断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

らすかる

  昼から『アリのままでいたい』の試写会へ。とても面白かった。
f:id:dantyutei:20150705002648j:image
 夕方から畑へ。悲しいことに、順調に膨らんでいたトウモロコシが全て獣害にあっていた。手先の器用な哺乳類の仕業であることは確かで、ニホンザルのいない地域なので、アライグマだろう。
 畑でよくお会いする方に、ここはトウモロコシを作ると必ず動物にやられると話していたが、このことかと納得した。
近くの中規模のトウモロコシ畑もやられている様子で、被害は深刻に思えた。
 畑は西区だが、実は中央区の自宅のベランダにもアライグマが出現したばかりで、福岡では都心部から郊外までかなりアライグマが蔓延していることが実感としてわかった。
 イノシシやシカ、アナグマとはまた違った獣害なので、農家の人は新たな敵に戦々恐々としているかもしれないし、あるいは相手がどんな動物かまだ把握できていないかもしれない。

f:id:dantyutei:20150705001948j:image

f:id:dantyutei:20150705001951j:image