断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

畑近況

今日は朝早く大学に行って、午後から河野君と胎児中君に実験を指導し、涼しくなる夕方から畑に出かけた。
サトイモは暑いのが大好きなのか、すこぶる元気。
f:id:dantyutei:20150804210352j:image
トマトは湿気と酷暑で不調だが、そこそこ実がなっている。
f:id:dantyutei:20150804210357j:image
ピーマンとシシトウは先月半ばまではかなり収穫があり、頑張ってくれたけど、小休止といったところ。秋にまた沢山成るのだろうか。
f:id:dantyutei:20150804210336j:image
インゲンは終わり。何キロも収穫できた。
f:id:dantyutei:20150804210342j:image
オクラは最盛期。10本も植えたので、たくさん成るのだが、1週間おきにしか畑に行けず、オクラの実の成長に追いつけないので、毎回食べごろのものは多くない。
f:id:dantyutei:20150804210330j:image
サツマイモは元気。ちゃんとイモが成長しているのかは不明。
f:id:dantyutei:20150804210319j:image
ゴーヤーはようやく実が成り始めた。
f:id:dantyutei:20150804210311j:image
ジャガイモの跡に植えたエダマメ。少しずつ収穫できるように、種まきの時期をずらした。
f:id:dantyutei:20150804210313j:image
ラッカセイも繁茂している。地下で実っていることを祈る。
f:id:dantyutei:20150804210315j:image