断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

宝満山


週後半は展示の撤収と新たに始まる展示の設営でバタバタだった。相変わらず部屋が散らかっているし、はやく研究を戻らなければと焦りがつのる。
昨日は長い間お世話になった事務の梅野さんのの送別会と新しくパートで標本のデータベース作業をしてくださる方の歓送迎会だった。
f:id:dantyutei:20151003183111j:image
そしてすぐに帰って仮眠し、夜中の3時から、数人で宝満山へ御来光を見にでかけた。もともと過労気味でヘトヘトだったが、山登りは別の気持ち良い疲れで、楽しい時間だった。
f:id:dantyutei:20151003182714j:image
明け方にホットサンドを作ってもらった。
f:id:dantyutei:20151003183314j:image
f:id:dantyutei:20151003183329j:image
その足で畑へ。ダイコンの虫食いが猛烈にひどい。ヒメナガメもいるが、大半はダイコンハムシの仕業で、葉っぱのほとんどなくなってしまった株も多い。(農薬は滅多に使わないが)オルトランも全く効かない。面白いのは、品種によってやられ具合が違うこと。耐病総太り系の品種はかなり被害が小さかった。
f:id:dantyutei:20151003183356j:image
f:id:dantyutei:20151003183409j:image