読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

タマネギ植え付け 捕虫用蛍光灯

今日は事前に予約しておいたタマネギの苗を買って、植えつけた。写真を撮るのを忘れた。このところ雨がなかなか降らず、かといって頻繁に水をやりに行けないので、根付くのか不安である。

ーーーー

新しく導入することにした灯火採集の光源。台湾に行ったときに当地の学生(梁君)が使っていて、虫の集まりがかなり良かったので、真似してみた。12ボルトの捕虫用蛍光灯で20ワット相当の明るさ。5時間ほど持つようだ。

http://ja.aliexpress.com/item/DC12V-20W-36W-Energy-Saving-Black-Light-CFL-UV-light-CFL-BLB-light-trap/32438498232.html

これ単体でも十分だが、最近ではHIDをよく使っているので、それと併用する予定。

紫外線LEDも選択肢としてあるが、波長の範囲が狭く、効果は蛍光灯よりずっと劣る(数はもちろん、集まる虫が限られる印象)ので、大事な遠征にはまだまだ採用できない。こんなに大袈裟でなく、虫がたくさん集まるものがあればいいのだが。

f:id:dantyutei:20151024201426j:plain