断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

コスタリカだより7 帰国しました。

一昨日の夜に福岡に到着。幸い、あまり時差ボケもない。昨日は久留米の青少年科学館で「きらめく甲虫」の出張展示の設営を行った。

ーーーー

最後のグンタイアリの引っ越し観察では、バーチェルグンタイアリの女王を見ることができた。とても大きくて立派である。そして結構いい映像が撮れた(といってもiPhoneだけど)。素人撮影とはいえ、これほど鮮明な女王の映像は、知る限りないと思う。今回の調査でビデオカメラが欲しくなった。

https://youtu.be/YuB2jK_kcww 

(ここからYouTubeのサイトに行って、画面下の歯車の印をクリックして、最高画質で見てください。)

youtu.be