断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

家庭菜園

久々に家庭菜園へ。ナスが一つ折れてしまっていたので、買い足して植え付けたほか、ジャガイモに土寄せ、ダイコンの間引き、雑草抜きなどした。ここには12区画の菜園があるのだが、今年はどこもタマネギが失敗していて、タマネギが膨らむ前に塔立ちしてしまっていた。唯一成功したのはうちは極早生だけで、うちも早生は塔立ちしてしまったので、ニ畝分を抜き捨てた。寒波と春の極端な暖かさの影響なのではないかと思っている。
f:id:dantyutei:20160515202813j:image
昨年、かなり虫にやられたエダマメだが、今年は株間を空けて、風通しを良くしてみた。
f:id:dantyutei:20160515202803j:image
ピーマンとシシトウは昨年良かったので、多めに植えた。
f:id:dantyutei:20160515202754j:image
ダイコンはナトビハムシなどのハムシの楽園になっているが、秋のダイコンハムシよりははるかにマシなので、放っておくことにした。
f:id:dantyutei:20160515202744j:image
ジャガイモは試験的に一畝をナス科(ナス)と連作してみたが、たしかにその畝は成長が悪い。
f:id:dantyutei:20160515202737j:image
イモが腐ってしまったのではないかと心配していたサトイモは無事に発芽。昨年収穫したイモの残りを植え付けたので、小さい親芋ばかり。親芋の大きさが一株の収量に影響を与えるので、どこまで大きくできるか少し心配。
f:id:dantyutei:20160515202727j:image
ソラマメは適当に放置していたが、ヒゲナガアブラムシも現れず、順調に育っている。今日は早生品種を一部収穫。なかなかよくできている。
f:id:dantyutei:20160515202839j:image
f:id:dantyutei:20160515202846j:image