断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

タマネギ成長

f:id:dantyutei:20170401224248j:image

f:id:dantyutei:20170401224251j:image

ここ何年か失敗していたタマネギが、今年は大成功だった。今日、試し採りしてみて、ポン酢で和えて食べたのだが、最高だった。

昨年は病気の流行で、菜園全体でダメだった。今年もダメかなーと諦めていたのだが、きちんと大きくなっていた。同じ菜園の他の畑は今ひとつなので、うちが特に成功した模様。高い苗を通販で買ったのが正解だったのかもしれない。

f:id:dantyutei:20170401224504j:image

これが10/29に植えた様子。密植法というのをやってみた。あと、有機一発という一回で良い肥料も、初心者向けでよかったのかもしれない。

----

f:id:dantyutei:20170401224745j:image

タマネギの葉っぱと鶏がらでスープをとって、パクチーと豚の角煮を入れて、ラーメンにしてみた。これもまた最高だった。