断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

展示開幕

天神イムズのアルティアムでの展示「密やかな部屋 きらめく昆虫標本」が始まった。

昨年の春、夏の展示の会場探しのついでに担当の方に挨拶をしたのがきっかけで、たまたま今回の会期に開場が空いていたことから、この展示の開催が決定した。

これまで10回以上昆虫展をやってきたが、いつかこのようなアートギャラリーでやりたいと思っており、ようやく思いが実現した。

アルティアムの担当の鈴田さんとデザイナーの大村さんと相談し、これまでにない展示ができたと思う。

今回の展示ではとにかく昆虫標本の美しさを見ていただきたいと思っているが、なにより一番の目標は、昆虫に興味のない人に昆虫に興味を持つきっかけを作っていただくことである。会場が完成して、その目標が多少とも叶いそうな気がした。

長い会期であり、今後の来場者の反応が楽しみである。

f:id:dantyutei:20180125231257j:plain

artium.jp