断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

近況2 FEELCYCLE

三日坊主になるとみっともないので、あまりネット上では秘密にしていたが、昨年の2月から「FEELCYCLE」というジムのようなものに通っている。

www.feelcycle.com

50台くらいの自転車(ジム用のバイク)がある会場で、前方にインストラクターの方が乗ったバイクがある。暗闇でインストラクターの指示に従い、いろんな音楽にあわせて、こぐ速さを変えたり、こぎながら腕立てをしたり、ダンペルを持ったりして、さまざまな運動をするのである。

これが良い。少なくとも私には良い。45分間きっちり運動させられるのが良い(体調不良の場合を除き、途中退場できない)。運動量の強弱や音楽分野によっていろいろな種目があって、ものによってはかなりきついが、(美しい)インストラクターの人が盛り上げてくれるので、かなり楽しいし、終わった後の達成感がすばらしい。これまで様々なジムに通ってきて、「よし今日はここまででいいや」と思ってしまう自分との戦いが一番の問題だったのだが、そういうものがない。意思の弱い私にはうってつけである。

このおかげで、かなり痩せたし、基礎体力が付くため、調査や研究がかなり楽になった。調査はもちろん、机の仕事も体力勝負なので、やっぱり基礎体力は大事なのだが、それをつける機会はなかなかなく、本当に良いものに出会えた。