断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け近くに雨音で目覚め、8時半までウトウトする。標本整理や自前トラップの準備をし、9時半にロッジを出る。 朝食は豚肉のカレーと筍の炒め物をかけたごはん。 昨日片山君がHeaw Suwatにシフターを忘れたということで、そこへ向かう。こちらとしては置き…

7時半起床。洗濯と標本整理の後、9時半にロッジを出る。食堂へ向かう途中、運転手さんがヘビを見つけて車を止めてくれた。小松君が狂喜して車から飛び降りた。ムチヘビの一種Ahaetulla prasima(?)である。 KT KT 遅めの朝食。ナマズとゴーヤを辛く炒めたもの…

明け方に大きな雷鳴で起される。ごく近くに雷が落ちたようで、轟音と地響きに慄く。それから日が昇るまで土砂降りが続いた。ベッドでうとうとしながら9時に起床。洗濯をし、少し標本を整理し、10時半にロッジを出る。片山君は全く雷に気づかなかったそうだ。…

8時半起床。9時半にロッジを出て朝食。ナマズを辛く炒めたものと豚肉を辛く炒めたものをかけたごはん。まずは22日にKM33に仕掛けたFITを回収し、別の場所に移動することにする。FITの成果は可もなく不可もなくといったところで、それほど大したものではない…

8時起床。昨日の雨上がりの採集ですっかり汚れてしまったズボンとシャツを洗濯する。その後、標本を整理していると、ロッジの周辺を徘徊していた小松君がヒメサスライアリを見つけたと知らせに来てくれた(Ae6)。見に行くと、小型で真っ黒の見たことのない…

7時半起床。疲れが取れず。標本の整理を行い、洗濯をし、8時50分にロッジを出る。食堂に着くと、営業が始まったばかりだった。牛肉とビーフンのスープを頼むが、まだ肉の用意ができていなかったようで、急いで肉を切ってゆでていた。 まずは片山君の希望でPh…

8時起床。標本の整理をし、9時にロッジを出る。朝食は牛肉と太麺のスープ。 最初にHaew Suwatという滝に向かう。Pha Kluai Maiというキャンプサイトから歩道が通じており、滝に向かう道すがら採集しようということである。ワタナさんによると2kmだそうで、ゆ…

8時起床。昨日の採集品を整理した後、ウィンクラーの抽出物を取り出すが、成果は今ひとつ。湿度が高いうえに気温が低く、虫が落ちにくい。10時にロッジを出て遅い朝食をとる。牛肉と太麺のスープ。 昨日FITを仕掛けたKM33へ行く。まずは腐肉トラップを2個設…

8時半起床。疲れていたのだろうか、まだまだ寝不足が解消されていなかったのだろうか、とても気持ちよく眠ってしまった。 そのまま採集のしたくをし、朝食にカフェテリアへ向かう。宿泊ロッジから食堂へは車で10分ほどの距離がある。豚肉と太い麺のスープを…

7時起床。シャワーを浴び、ホテルの朝食をいただく。その場で焼いてくれるオムレツがなかなか良かった。 9時半にワタナさんがホテルのロビーへ来る。まずは大学の車で構内にある国立公園局へ行き、荷物を降ろし、ワタナさんの事務所へ行く。虫のジオラマが飾…

タイ到着

7時に家を出て、8時半に成田空港へ着く。スーツケースは30kgほどだが、手に持ったクリアファイルとカメラが合わせて20kgほどと非常に重く、空港に着くのに疲れ果てた。いつものことである。 ANAなので第1ターミナル駅で降りる。まずはチェックインへと向かう…

朝起きてスーツケースに荷物を詰め込む。今回は60個のFITを仕掛けるので、その支度が一番重い。組み立てる時間はないので、やはり着いた晩のホテルで作業を行うことになりそうだ。 学会期間中に京大の市岡さんから頂いたコガネムシを顕微鏡で覗いてみた。ア…

また6時に目が覚めるが、無理やり9時まで眠る。11時にホテルを出て、大阪で藤原さんと待ち合わせし、京都工繊へ連れて行っていただく。秋野さんにお会いし、研究の相談や質問をさせていただき、クロシジミの北條君に先日の国際学会で話したというポスターを…

6時ごろ起床。朝食を頂き、早めに会場へ向かう。いくつかの講演を見て、生協で食事のあと、再びいくつか講演を聞く。最後の最後は小松君の講演。満員御礼だった。滑舌良く、とても面白い講演で、感心した。かなりの時間をかけて練習した結果である。 午後は…

朝5時に目覚める。洗濯機が部屋の前にあったので、下着やシャツを洗濯して部屋に干す。朝食を食べに行ったら、食堂でミツバチの加藤さんにお会いし、ゆっくりと話す。違うところで予約したのに隣室であったことに驚く。 その後は再びベッドでうつらうつら。…

朝6時に目覚める。早々に学会発表の準備を始め、朝一で会場に入る。いろいろな方にご挨拶。しつこく発表の練習と手直し。お昼は外へ出ようと思ったが、時間がないので生協でいただく。 14時から「サスライアリヤドリ族Mimanommatiniの系統と生物地理」という…

朝6時に目覚める。メールの返信をして、10時くらいに家を出る。駅前の立ち食いそばで冷やしたぬき。 科博の西海研に行き、近所の弁当屋の弁当を食べる。良くも悪くも変わらぬ味。 学会発表の練習をしていたら、家に名刺を忘れたことに気づく。急いで野村さん…

再び7時前に目が覚める。午前中にメール等を済ませ、新宿へ。まずは西口のニコンプラザでカメラのローパスフィルターの清掃を依頼。駅前のビルの28階にあり、とても眺めが良い。90分かかるそうなので、展示を少し見て、南口へ向かう。南口で東海大の稲さんと…

軽い時差ぼけで、眠いはずなのに朝の7時前に目が覚める。午前中は2駅となり東陽町の江東区運転免許試験場に国際免許を取りにいく。まずは入り口の証明写真機で写真を撮影するが、いまどきプレヴューなし、一回きりの撮影でびっくりする。申請するときに、来…

14時に成田へ到着。14時半に外に出て、荷物を実家に送り、その足で総武線に乗って赤羽に向かった。途中駅のホームで文春とオロナミンCを買い、日本に帰ってきたことを実感。普段はオロナミンCは飲まないのだが、なぜか飲みたくなった。今号の「家の履歴書」…

朝5時半に起き、7時に家を出る。電車に乗って8時半までにオヘア空港まで着かなければならないのだが、こちらはの電車はまったくあてにならないので、余裕をもって出発する。 本当ならば50分で到着の予定だったが、案の定電車がノロノロ運転を始め、結局1時間…

Bernhard Seifertの「中部・北部ヨーロッパのアリ(Ameisen Mittel und Nordeuropas)」をようやく注文することができた。出版社の「Lutra(かわうそ)」というところが非常に売る気のないところで、どうやったら買えるのかと聞いたところ、「一般の書店では…

ではまだないが、こんどのタイに持っていくヘッドライトを注文した。きっと気に入るだろう。ここ数年、LEDのヘッドライトを使っていたが、先日のマレーシア調査で「やっぱりLEDはダメだ」と悟った。LEDの重大な欠点は遠くに光が届かないことである。足元さえ…

標本を台紙に貼り付けるのには膠が一番だが、日本国内では使いやすい製品が手に入らなかった。ヨーロッパで使われているものも入手が容易でなく、直接パリの業者に頼んだこともあったが、なしのつぶて。ヨーロッパの昆虫用品販売業者でも売っているが、それ…

学会準備大詰め。ホテルを取っていないことに気付き、大慌て中。帰ってから取るか・・・。タイのほうはバッチリなんだけど。 今日も準備に追われる。また、別の論文に関して系統解析を続ける。初めてNONAを使ってみたが、難しすぎる・・・。しかしNONA+WinCl…

分類メーリングリスト「taxa」で小西正泰の「虫と人と本と」という新刊の紹介があった。早速注文。昆虫学会へ行く新幹線の中で読もう。紹介者も興味深いと言っていたが、第三章「虫と人物と著作と」が一番の目当て。「インセクタリゥム」に連載されたものを…

農大の蓑島君が北大の院試に合格したようだ。これで犠牲者がもう一人増えて・・・ではなく、甲虫分類の若手が増えて嬉しい。 研究の世界は論文を「書く人」と「書かない人」にかなりきれいに二分される。数年に1本しか出せないような分野は別だが、分類のよ…

午前中は引越しの後片付けをし、午後から博物館へ。講演に使う写真撮影を6時間かけて済ませた。気付いたら23時を過ぎていた・・・。寝る前のビールがおいしい。ちなみにBlue Moonというベルギー風のがさわやかで好きである。

この夏最後の採集にDune Parkへ行く。今日はシカゴ大のPDとしてこの7月からシカゴに住んでいる大島さんの一緒である。革靴を履いてきたのにはびっくりしたが、気持ちはわかる。11時に駅に付き、森へ向かって歩く。セミの声やキリギリスの声はするが、目に付…

午前中は引越しの疲れで重力に勝てず。起きたら頭痛がひどい。気付いたら12時間寝ていた。眠りすぎるといつも頭痛に悩まされ、快楽の後という点で二日酔いに似た後悔がある。 木曜から日曜まで近所の公園でジャズフェスティバルが始まったので、午後から少し…