断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2010-01-01から1年間の記事一覧

インド産の好白蟻性ゴミムシダマシの一種Azarelius sp.。かなり以前に交換で入手したのだが、カビまみれで標本箱の片隅に放置してあった。今日、標本を掃除し、展足し、ようやく撮影した。カビの除去に苦労して、こうやってきれいにするのに2時間もかかって…

年内に終えるはずだったレッドリストの原稿、あと一息なのだが、その一息に苦労している。終わらせずに年を越すのも気持ち悪いので、午後から大学へ出かけた。 外へ出るなと言われているかのように寒い。小雪がぱらつき、風が強い。 結局、全部は終わらなか…

岸本圭子「虫をとおして森をみる―熱帯雨林の昆虫の多様性 (フィールドの生物学)」を読了(再読)。私が専門にしている昆虫が対象というのもあるかもしれないが、このシリーズ既刊4冊のなかでは一番面白かった。ボルネオの熱帯雨林を舞台としたハムシ科甲虫の…

昼過ぎに吉富さんが来る。いろいろと濃い話をして、その後、標本室をご案内する。 夕方に広永さんが来て、清香園に焼肉を食べに出かける。私は3日連続なので、あまり飲まず。2人はすごい勢いで飲んでいた。 - ランタオの川でみかけた看板。こういう漁法をし…

昼過ぎに大学にいく。自転車に乗ろうとしたらサドルに鳥の糞がべったりとくっついていた。自転車はセンダンの木の下にとめているのだが、ちょうどその実が甘く熟しており、鳥がその実を食べて糞をしたのだろう。駐輪場に停めてある自転車の半分は同じような…

午後から4年生と藤野さんがチョウの展翅をしたいというので、それを教えた。手本にカメルーンで捕まえたチョウを展翅した。最近は(前からあったのかもしれないが)線の引いてある展翅テープが売っていて、きれいに左右対称に展翅できる。展翅というのは標本…

慌ただしい一日。 昼にコピー室に封筒を取りにいったら、外からキーロックをガシャガシャと押す音が。事務のお姉さんに違いない。驚かしてやろうと思って隠れていたら、いつまでもガシャガシャとしている。どうやらキーロックの番号を忘れたようで、やがてど…

昼は井田さんと卒業生の安藤さんと焼肉ランチを食べに行く。安藤さんは満腹セットを食べていた。 午後からレッドリストの追加を続ける。今後の審議で決まるのだが、多くの種を追加することになりそうだ。新規追加の大部分は水環境(池、湿地)に棲む種である…

昨晩からひたすらに年賀状を書く。今日中に出せば着くとのことで、頑張った。 テントウムシカレンダーには実は卓上版もある。極少数しか刷らなかったようだが、せがんで追加をもらってしまった。 おわり

来年の超〜長期出張に関して各先生に了承を得てまわっている。ほぼ全員に快諾いただき、安心した。年明けの会議で承認をとる予定。 朝からひたすらに環境省のレッドリストの改訂作業。林成多さんや中島淳さんに聞いた情報で、水生種をかなり増やす案を作って…

今日は大学へ。標本作成に来ていた井田さんと天天でお昼を食べる。「これから友達とトイストーリーを観に行くんですけど、先生も来ませんか」と誘われたが、空気を読むのは得意なので遠慮した。しばらくして井田さんが研究室に戻ってきたが、予想外に込んで…

いろいろと雑用を片付ける。 夕方から昆虫学教室の忘年会に参加した。山本君は上座に。21時から研究室で二次会。山本君に「先生の言う事の2/3は適当ですよね」と言われたので、「なにを言っているのだ。3/4だよ」と言い返した。我ながら深いことを申した。「…

朝一番の送迎バスで町へ降りる。多くの店はまだ開店していなかったが、ブラブラして待つ。はんこ屋ではんこを注文し、その間に烏龍茶などのおみやげを購入する。それから蛇の卸問屋を見物する。スジオの仲間とコブラが売っていた。次に小さな店で粥を食べる…

今日は街を見物しながら歩いて駅へ行く。 途中、中国本土では報道されない天安門事件の様子を、本土からの観光客に見せる運動を見ることができた。写真は片付ける途中だが、片付ける前には天安門事件で大怪我をしたり死んだ人の生々しい写真がたくさん掲示し…

11時の送迎バスで街へ降りようとしたら、ホステルの事務所に小松君がいて、何かを訊かれて困っている様子。何事かと駆け付けると、正義感の強そうな宿泊客のご婦人に「この人はあなたの連れ? ここに泊まっているの? いつから泊まっているの?」と矢継ぎ早…

昨晩は羽毛布団の効果でぐっすりと眠れた。また、予想以上に寒くなく、厚着で寒さ対策をしていた小松君も生きて朝を迎えた。 11時の送迎バスで街へ出て、地下鉄に乗り、終点で降りる。まずは昼食と思い、面白そうなので吉野家に入ってみた。面白そうというよ…

今朝の室温は5℃。寝具は毛布1枚しか支給されなかったので、明け方に寒さで目が覚めた。WIFIよりも暖房が欲しい。ロビーで寒くて眠れなかったとおじさんが文句を言っていた。 11時ごろ、虫を探しながら、歩いて街へ出ることにした。途中で遺跡のような公衆便…

今朝の福岡は雪だった。香港も寒いのではないかと心配したら、本当に寒かった。空港の温度計で9℃しかない。 17時過ぎにホステルに着き、部屋に入ると、すでにじっとしていられない寒さだった。早々に街に出て、牛肉麺とワンタン麺をハシゴして体を温める。 …

明日から21日まで香港に行ってきます。 −−−−− 急ぎでCMに使いたいという虫の写真の依頼があり、朝から準備と撮影を行う。 明日から香港なので、午後から様々な書類書き。ボスレーとミッシが標本作製に来てくれた。今日でタイの2000頭が終了。3日で2000頭とは…

朝からボスレーが標本作製に来てくれた。昨日の続きのタイの灯火採集のもので、ヒメドロムシの種数が多くて面白そうだ。 夕方から忘年会。飲むとまだ少々咳が出る。

昨日は香港での採集に必要な道具を買いに行ったり、タイに行く前以来行っていなかった散髪に出かけたりした。理容室では、雑用係のおじさんが慣れていないらしく、頭を洗う際にワイシャツの襟をびしょびしょにされてしまった。ドライヤーで乾かしてくれたが…

ヤシオオオサゾウムシの加害木。このブログを見た理学部の有本君はごっそり採集したという。さすが。 夕方から劉さんの研究相談。データはしっかりしているし、書きようによっては良い雑誌に載ると思う、と話したら、とっても喜んでいた。うまくいくと良いが…

今日は寒かった。 先週、アルバイトを頼んでいるI君から電話があり、カンボジアから帰って、発熱したという。今日、どうなったかと思い、久々に電話したところ、周期的に39℃以上の熱が出るという。しかも同行者も同様の症状でマラリアと診断されたとのこと…

先月末からの風邪がようやく良くなった。今週は馬場君と飲みに行こうと思っていたが、金曜まで大人しくしようと思う。それにしても長引いた。おそらく、風邪による喉や気道の「荒れ」は、傷口と同様なもので、歳をとるにつれて治りにくくなるのだろう。 薬の…

昨日はとくに何もなかった。 今日は昼前に60−70代と思われる男の方から電話があり、嫌がらせを受けているとの相談を受けた。1階で寝ても、2階で寝ても、自分の寝床に振動や音がやってきて、眠れないという。どこで切って良いのかわからず、20分も話しを聞い…

午前中は教員会議。審議事項が多く、12時半まで延びた。会議中、市民よりクモの質問があり、アンダソンハエトリという室内性の普通種ですとお教えした。変わった模様なので外来種かと思った由。 13時よりフェニックスの現場を資産管理課の担当の方と視察。す…

昼から大学へ。文学部に学生さんに博物館のビデオカメラを貸す役目を仰せつかった。 久々に水槽の掃除をした。 −−−− こちらが協力したテントウムシカレンダーが出来た。365日、違う柄のテントウムシ。 http://www.horiba.com/jp/ja/calendar/ −−−− 好白蟻性…

ヤシオオオサゾウムシの問題については、月曜に資産管理課の方を案内することになった。 標本作製に来ていた井田さんと「ふなこし」で昼食。座敷でお相撲さんと背中合わせで座っていたのだが、くっつかくつっかないか程度に近かったので、背中がとても暑かっ…

今日は風が強かった。全国的なことだったようだ。 朝から咳が止まらなかったが、なんとか大学へ行く。いろいろと難しいことがあった。ムムムっとしたけど、ここは冷静に。 昼食に「帰郷」に行った際、正門の前のフェニックスがヤシオオオサゾウムシに加害さ…

風邪が治らず。でもかなりマシになった。明日は飲み会なので、早く治さなければ。 −−−−− マレーシアでは久々にダニにひどくやられた。地面に座ってヒメサスライアリの行列からハネカクシを採っていたとき、ふと気づくとズボンに数十頭のダニが登ってきていた…