断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日10キロほど歩いているのだが、幸い平坦な場所が多いので、あまり疲れない。景色は新鮮だし、いろいろと面白い。 今日は堀さんと細石君も同行して、サスライアリを探しに、巨岩のある場所まで行くことになった。途中、きれいな川があって、ポケットに入っ…

午前中はサスライアリの巣を探して歩き回る。昨日みつけたコロニーが見つかるかと思ったら、全く消え失せていた。アドルフさんが水の出る木を切って飲ませてくれた。一度やってみたかった! これが意外なほどに美味しい水だった。 午後になってキャンプ場の…

昨晩、網で掬った魚を撮影する。いわゆる「卵目」という美しいメダカもたくさんいたが、捕まえようと思うと見つからなかった。 FITの近くに「大」をし、糞虫の飛来を期待する。テントへ帰ろうとしたら右の足首に刺すような痛みが。そこを見ると大きなハエが…

7時半起床。まだ薄暗い。やや涼しい。何百頭というハリナシバチがテントのまわりに集まっている。どうやらポーターの運んだ荷物についている汗に集まっているようだ。パンにチョコレートソースを塗って朝食。コーヒーは粉にお湯を注ぐだけのトルコ式。 アド…

今日からKorup国立公園に入る。 10時半に朝食。乾いた食パン、マーガリン、コーヒー、傷んだ粉ミルク。国立公園の管理官が直々に訪れ、ポーター(6人)、コック、ガイド、研究調査料など、あわせて330000FCAを支払う(66000円ほど)。それからしばらくホテル…

今日は姪浜駅の近くのホームセンターで鍬を探す。しかしやはり、良い鍬はなかった。店の入り口に芽出し球根のスイセンやヒヤシンス、チューリップが並んでいた。帰ってきたらいくつか買おう。ヒヤシンスは秋の球根よりこの時期の芽出し球根を買ったほうが安…

旅行に持っていく鍬がないことに気付き、ホームセンターを3軒まわるも、良いものはなかった。あきらめと同時に重量制限を考えて、軽くて小さいものを購入した。396円也。ついでに硬質ビニール袋もごっそり買った。 さて旅費の手続きをしようかと思ったら、科…

全国的に当たり前のことなので記録として書くが、本格的に雪がふった。福岡へ来て3度目の冬になるが、これほど冬らしい冬は初めてだ。その前にいたシカゴが極寒で、マイナス20℃が当たり前だったので、帰国直後は1月の福岡でも(気分的に)半袖1枚で大丈夫な…

卒論が山場なので、常に誰か4年生が部屋にいる。ベイズ法をいろいろと試しているのだが、私自身も発見があったりして、結構面白い。 今日は理学部2年生の有本君が烏山標本のオオキノコムシの整理に来てくれた。さすが虫屋。すばらしい手際で、かなりスッキリ…

今年はサスライアリDorylusの専門家であるドイツのショーニンクさんとケニアで調査することができそうだ。日程次第だが、同行していろいろ教えていただきたい。最初は彼の学生さんがサスライアリと共生するハネカクシの生態を始めるというので、同定係として…

旅行が近づいているため、今日も大事をとって休む。小学生の頃は風邪で休むとNHKの教育番組をずっと見ていたが、そういう年頃でもないので、ホームページに手を加えたり、YouTubeを見て過ごした。しかし一日中ゴロゴロとしていると、余計に疲れる。 夕方にホ…

夏休みにNHKの「ぐるっと8県九州沖縄」に10分くらい生出演することになったのだが、ちょうど西表島の採集旅行が入っていたので、代わりに4年生の北野くんに出てもらった。昨晩は北野くんと飲みに行き、その御礼とさせてもらった。DVDに録画したものを帰って…

某所で話題になっていて思い出した。松田隆一の三部作、 Morphology and evolution of the insect head、 Morphology and evolution of the insect thorax、 Morphology and evolution of the insect abdomenである。たまにアメリカの古書店に出るが、いずれ…

ちょっぴりバタバタしている。昨日は届くはずのヴィザ(パスポート)が届かなくて少し焦り、郵便局で調べてもらった。一昨日の朝にエクスパックで発送されたのだが、追跡記録を見ると、その日の夕方に羽田支店着いて、そこから新東京支店に引き返していた。…

7時に起きて、自宅でメールの仕事を済ませ、昼近くに大学へ着いた。 安藤さんに来てもらいFITの作成を手伝ってもらう(バイト)。1時間かかって30基を完成させる。16日からの遠征には15基持っていく予定。地域によっては現地に棄ててくるが、作るのが面倒な…

忙し時に短いメールを送る際、しばしば単語の省略を行うことがある。たとえば、ASAP(as soon as possible)やBTW(by the way)なんてのは良く使う。今日届いたメールはbst rgdsと書いてあった。つまりBest regardsであるが、試しに別の人のメールに使って…

コーナンで熱帯魚を買って出勤。ついでにアマガエルのがちゃがちゃをやる。まだ初詣に行く人が多いようで、箱崎宮でどっと人が降りた。 今回はラスボラ類とアカヒレを買った。アカヒレは安価な魚だが、大切に飼うと大変美しい。三重のA田さんの助言で、コイ…

昨年はたくさんの訪問をありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。 *写真は虎模様のオオキノコムシ 今日の仕事はホームページの研究概要の改変。数年ぶりに行った。やることがたくさんある。 http://sites.google.com/site/myrmekophilos/ …