断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から収蔵展示室の引越しの下見等でバタバタとしていたが、合間に論文を書いた。 ふと思ったこと。学生が一から分類の研究を始める場合、当該分類群周辺(できるだけ幅広く)の関連文献を闇雲に読みあさり、その分類群のマニアになることが必要だと思う。そ…

夕方からアリアナさんとシェーブルさんの送別会がひらかれた。それぞれ数日中にイランとエジプトに帰る。二人とも奥さんとお子さんを連れてきた。ご武運を祈る。 ところで、2人家族の宗教の関係で、飲み物はジュースとお茶だけだったのだが、やはりあまり会…

朝から夕方まで学芸員資格の動物標本学実習。九大では、昆虫、魚類、哺乳類、海藻の4本立てで4日間行われる。今日は昆虫の日で、私が担当した。 2年に1回の担当なので、ちょっと頑張った。頑張ったようには見えなかったかもしれないけど。 まずは昆虫全般の…

この時期恒例のヒゲブトオサムシの記載を始めた。今回は新属新種。絵にしようと思ったが、今年は写真にした。今回の種は触角が大きすぎ、A4の紙に収めようとすると胴体が小さくなってしまう。そうすると胴体の細かい部分が描けない。ということに下書きを始…

ゆっくり眠って、午後から出勤。随分と疲れが取れた。 久々に標本の整理。10年前にスロバキアで採集した蟻塚のハネカクシを種ごとに分けた。また、世界のヒゲコガネを1箱にまとめた。 それからアメリカに同定依頼に出すノミバエ等を梱包した。 昆虫学会前に…

久しぶりにしっかりと休んだ。丸一日休んだのは7月以来だと思う。関東以北は涼しいようだが、こちらは日中はまだ暑い。 午前中にトマトの撤去。その後に石灰と肥料を鋤き込んでダイコンの種を蒔いた。今年は変な気候だったためか、ゴーヤーがまだまだ元気で…

朝からげっそりという感じで、溜まった疲れが取れない。 ミッシとボスレーが来て、標本を作ってもらう。カメルーンの灯火採集の微小甲虫がようやく終了。1センチ以上の虫はほとんど来なかった。9割は3ミリ以下。 スミソニアンより日本のいろいろな施設所蔵の…

朝から大手町のサンケイプラザのインセクトフェア会場へ。世界最大の昆虫標本の展示即売会であり、標本のほか、少々の生きた虫や採集用品、書籍等の出店もある。残念ながら会場では撮影禁止なので、ここには載せられないが、高校の体育館ほどの広いホール3つ…

疲れが取れず。連日3時まで飲むのは良くないようだ。 今年の春はササゲの2品種の種を蒔いた。一つはマレーシアで種を買ったもの。もう一つは日本の品種。日本のものは最初からスクスクと育ったが、マレーシアのものは7月からの猛暑でようやく成長を始め、こ…

11時前に起き、荷物を片付けて、ネットで駅の近くのラーメン屋を調べる。すると、駅前の通りに「ラーメン屋」というラーメン屋を発見した。そして開店直後にラーメンを食べる。化学調味料の濃い味のない、優しい味の懐かしいラーメンだった。福岡には滅多に…

自分の発表があるので、6時に起きてスライドを見直す。しかし、連日の飲み過ぎで、明らかに体がだるく、頭が働かない。ミスドで朝食。 10時から自分の発表だったが、充分練習したにもかかわらず、今ひとつの発表となってしまった。猛省。指定できないので仕…

学会2日目。 昼に河上さんと金尾くんと弘岡くんと大学近所で洋食。 夕方から好蟻性小集会。今回で2回目だが、1回目はかなり前で、いつだったかよく覚えていない。今回は小松君が世話人として練りに練った構成となり、一つの芝居のような、終始笑いに包まれた…

朝からマジメに講演を聞く。また初めて青森の工藤君とお会いした。この世代で彼の右に出る昆虫写真家を私は知らない。 昼は、杉本さんと金尾くんで、昨日の「若林」へ、うなぎを食べに出かけた。やはり関東風のうなぎはいい。 午後にバーコーディング関係の…

昆虫学会へ。 17時半に鶴岡空港着。同じ便に昆虫学会関係者多し。約束していた杉本雅志さんと合流し、永幡さんお勧めの「うなぎ若林」という店に行く。岸本さん、溝田さんを始め、すでに知っている人が来ていた。それから吉富さんやハサミムシの西川さんや小…

去年ヒマワリを植えた緑地。今年は耕して種を蒔く時間がなかった。すっかり完全な草地に戻った。昨日のカメラで「ジオラマ」で撮影。 自転車屋に三度目の正直。無料でチューブを替えてくれた。すごい!自転車は箱崎商店街のサイキョウで。 - 学会準備完了。…

今朝は涼しくて快適だった。昼間も25℃くらいまでしから上がらず、快適な1日だった。 昼前に自転車を見たら、なんと前輪がパンクしている。後輪もパンクしていたので、近くの自転車屋で直してもらう。昼食後、学会の発表練習のために農学部へ行こうとしたら、…

今朝は涼しかった。暑くて起きることがなかったのは6月以来かもしれない。秋の気配が漂っている。そのうちこういうことも書かなくなるのだろう。 子供の頃に図鑑で見て憧れた虫は、ダイコクコガネ、クロシデムシ、そしてこのヒゲコガネだった。いずれもあま…

朝から教員会議。それから昼を挟んで学生の発表練習会。研究室に戻り、自分のPPTを作成。 最近、「特に用事はないんですけど」と言って、細石君がよく来る。話を聞くと学会の準備で焦っているようだ。細石君でも焦ることがあるのか。 今朝は大雨で、ひんやり…

昼から大学へ。ほどなく卒業生の安藤さんと大分で改良普及員をやっている藤原さんが遊びに来た。2人とも社会人になって大人っぽくなった気がした。 それから、弘岡君のPPTの訂正の相談、細石君の発表の系統樹を作ったりした。シリアゲアリはそれほど移動能力…

朝から山登り会で油山へ。当初はもう少し高い山に行く予定だったのだが、交通の便と体力の問題から、近場の油山にした。久々だったので、程良くきつい感じだった。これ以上高いとかなりきつかったと思う。普段から運動しているボスレは颯爽と駆け上がって行…

午後からミッシの系統解析の指導。これは覚えにくいだろうなと思う。 それからバタバタとして机に向かうまもなく、あっという間に終電。明日は久々の運動。 追記:メールを確認。未返信多数。すみません・・・。

朝からぶっ通しで衛生管理者の講習を受けた。さすがに同じ講義を7時間も聞くというのは疲れる。話す講師の方も大変だったろう。感触としては、1ヶ月くらい勉強すれば受かりそうな気がした。でも勉強しなければ落ちる気がした。 土曜日にみんなで登山に行くの…

朝から衛生管理者の講習会。全く興味のないことを頭に詰め込んで受験するというのはただの頭の体操だ。頭の体力が足りないのでちょうどいいか。 午後に学会発表の練習会。学会発表の心得は、他人にわかりやすく面白く伝えようというサービス精神に尽きる。そ…

昨日の飲み会を振り返って、いまの九大の昆虫の学生はみんな性格が良くて、爽やかで、仲良しだなぁと思った。思い返すと北大のときには・・・。それはそれで面白かったのだが。 今日は台風で、朝方は外に出られなかった。遅めに家を出て、11時に大学に到着。…

午前中は会議。昼過ぎに実験室の掃除。 K君の学会発表に関してB君がいろいろと意見をしてくれたのだが、その丁寧さに感激した。K君に別の発表の要旨を書いてもらったのだが、ほとんど直すところがないくらいに完璧な出来だった。 細石君の失敗続きだったシー…

今日は北九州市立自然史博物館へ最終日の「昆虫大接近」を見に行った。朝から出かけたのにすごい賑わいで驚いた。目的は遠藤俊次コレクション。マダラガを中心とした昼蛾、ビワハゴロモ、コガシラワフキ、その他の大型半翅類、ツノゼミ、カマキリ、ナナフシ…

過去ログを検索して、高須賀さんとは去年の昆虫学会でも会っていたことを思い出した。細石君と二人で水族館に行ったあとに飲み会に参加したのだが、そこに来ていた。一番下の写真は高須賀さんではなく、彼の後輩の小川さんかもしれない。 http://d.hatena.ne…

久々に井田さんが標本作成のバイトに来る。曲がった標本について、「標本は何百年も使うつもりで作るんだ」と言って叱咤した。しかし、よく考えたら私も井田さんも何百年も生きないので、そんなに目くじら立てるのも変なことだと思った。もはや信仰に近いも…

鳥取大の親切な人が、「昆虫学会の神戸大会で高須賀さんには会ったことがあるはず」とメールをくれました。ありがとうございます。おぼろげながら記憶がありました。 今日も細石君と実験。だいぶ手先が良くなってきた。今日はシーケンスに失敗したサンプルの…

インドネシアに住んでいる高須賀さんという知らない人からメールが来て、ホームページを紹介して欲しいというので、リンクに加えた。昆虫学会で学会賞を取ったそうだ。何でいままで知らなかったんだろう。おめでとうございます。 https://sites.google.com/s…