断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は3時まで原稿を書いていた。 午前中に散髪した。 午後に弘岡君に買い物に連れて行ってもらった。スーツケースを新調した。

午後から大学へ。もろもろの仕事を済ませる。 なかなかヒマがない。

昨晩は3時過ぎまで原稿を書いていた。一度火がついたときにやっておいたほうがよい。 久々に8時間眠った。しかしどうにも眠りが浅い。 昼から大学へ。農学部の1年生で、ハチが好きだという菅原君を有本君が連れてきた。京都の高校時代に研究したオオフタオビ…

朝から小学生70人の博物館見学で、鉱物標本室、骨格標本室、大塚標本展示を案内した。途中で昆虫に関する講演を行い、短い時間でいろいろな話をした。こんな話もした。 「ゴキブリの大多数は森の中でひっそり暮らしていて、なかにはとてもきれいなものもいま…

午前中に「豊田ホタルの里ミュージアム」の川野さんがお見えになった。4月から共催でツノゼミ展をやっていただくことになり、そのパネルを取りに来ていただいた。始まったら一度遊びに伺いたい。(共催歓迎です。) 午後から板谷君、ミッシ、金尾君などで賑…

午前中から山田君が来る。標本室を案内して、こちらは仕事を続ける。別刷りを一通り差し上げた。もらってくれる人がいると助かる。(昆虫分類を将来やりたいという若者には一通り差し上げますので、遠慮なくお知らせを。あまり参考になりませんが。) 昼はて…

徳島県博の山田君が来た。お昼は「赤のれん&とん吉」でラーメン。 雑用多し。合間に論文を書き上げた。 論文の投稿料の支払いに関する書類で、係から執拗ともいえる指摘を受け、不毛な作業を行う。 夜から紙谷先生と学生さんたちで、山田君を囲んで「いっち…

朝から会議。事務仕事多数。電話多数。 夜から論文書き。益本仁雄さんの退職記念論文集の原稿をようやく書き終えた。あとは細かい手直し。他にも期限を大幅に過ぎた論文がある。 ミッシ―は京都に舞妓さんごっこに、ボスレ―は韓国のグルメツアーに出かけた。 …

午後から大学へ。お客さんに標本室をご案内する。 無限にある雑用の一部を片づけ、夜遅くから論文を書きすすめる。

久しぶりにゆっくり眠るが、疲れが溜まっているようで、力が入らない。 午後から出勤し、雑用を片づけたり、論文を書きすすめた。ボスレーが標本を作りに来た。データベースの打ち込みに来た板谷君と日福飯店で夕飯を食べた。 ある必要に迫られて、これまで…

夕方から農学分野の卒業パーティーだった。今年はミッシ―とボスレーという2人の教え子を送りだすことになった。2人とも難関の試験をくぐりぬけて公務員に決まっている。この2人ならうまくやるだろう。実験や標本作製など、常に近くにいたので、これから淋し…

種の保存法に新たな昆虫が指定されることになった。ヨナグニマルバネクワガタ(与那国島)、フチトリゲンゴロウ(南西諸島)、マルコガタノゲンゴロウ(本州から九州)、シャープゲンゴロウモドキ(本州中部)、ヒョウモンモドキ(広島) http://www.asahi.c…

過密なスケジュール。ちょっと疲れてきた。千代の富士の語った「体力の限界」という言葉が思い浮かぶ。 明日中に1つ論文を仕上げる予定。頑張らなくては。 論文書きで大切なことは、その日その日の達成目標を決め、それが終わるまでは帰らないこと。寝ないこ…

バレンタインデー。朝からソワソワ・・・していない。でも計4つも頂いた。 来客があり、標本室をご案内する。 福岡のある地域では、(サツマ)コフキコガネのことを「しまちゃん」と呼んで、糸をつけて飛ばすらしい。私がマンマルコガネを「マンマルちゃん」…

ミッシとボスレ―に「これから卒業式、就職と、2人にとっては激動の2カ月になりますね」と言ったら、「なんだか先生みたいですね」と言われた。

雪、雪。とても寒かった。 午後からデータベースの報告会議。とても面白かった。大原さんにいろいろ写真をいただいた。 「華かご」で懇親会。「赤のれん」でラーメン。

宿酔い。でも忙しい。 ヨーロッパの古い標本のラベルの読みは現地の友人、さらにその友人を頼って、なんとか解決。 昼過ぎから標本の撮影。気に入らないものを撮り直しまくる。 そして終電少し前に帰る。

今日は夕方までバタバタ。三中さんの講義に出たかった…。 夕方から軽く一杯。のつもりが、目一杯飲んでしまった

疲れ気味。眠い。 南陽堂で高い洋書の古書を買った。古い在庫とのことで、随分と負けていただいた。日本国内の大学図書にない本で、掘り出しものだった。届くのが楽しみだ。

金尾くんがマレーシアで買ってきた日本にもありそうなおつまみ。「エビひし」。たぶん「エビひれ」と書きたかったのだろう。「ひれ」は高級な「ふかひれ」からの連想ではないか。このように、ちょっと日本語が入っていて、日本の製品に擬態したものが東南ア…

明後日から伊都で三中さんの「データ解析概論」の集中講義が始まる。学生には出るように勧めた。「分類思考と系統樹思考:多様性のパターン分析について」というセミナーもある。出たいなぁ・・・。 NHKのホットスポット番組第2回「セラード」を見た。草原の…

朝から出勤。誰もいないだろうと思ったら、井田さんがいた。顔を見ると唇が赤いので、「今日は口紅なんてつけてどうしたの?」と訊いた。「いえ、荒れてるんです」 来客があり、打ち合わせ。昼は「華かご」へ行く。土曜にもかかわらず大繁盛していた。 山本…

今日は朝からひたすらにあちこちの片付け。神代君と弘岡君にみっちり手伝ってもらった。昼はみんなで「てんてこ」に行った。 夕方から少し論文を書きすすめる。部屋の掃除も行った。

結局、小松君からのCDは届かず。郵便事故のようだ。 昼に野村さんが来る。借りていた1万5000バーツ分の日本円を返す約束だったのだが、すっかり忘れていた。ごめんなさい。 昨日はドイツ語、イタリア語、ラテン語の論文と格闘した。そんなに古くない1800年代…

ようやく論文を開始。しかし、絵を描こうとしたらロトリングが不調だったので、いそいで注文した。 カメルーンで採集したツノゼミに良いものが混じっているのを見つけた。 先週水曜に小松君が発送したCDがまだ届かない。一方、同じ日にドイツから発送され…

午前中に志摩歴史資料館の展示を撤収した。 午後からいろいろな作業。新しい査読依頼などなど。なかなか論文が始められない・・・。 細石君がヨーロッパへ旅立ったようだ。