断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、市岡さんと竹松さんと出発。木の幹に貼り付いており、ウォークウェイの目線の高さにあるシロアリの巣を採りに行くのに同行させていただく。 当初は巣の形状から好白蟻性種の多いテングシロアリ類と期待していたが、崩してみると別のニトベシロアリ類だっ…

シダのソーティング。かなり大変だが、ときどき面白いものが出てくるので楽しい。 合間を縫って、乾さんと清水さんの別の場所の調査に同行させていただいた。道が広くて虫を探しやすいところだった。清水さんがとある植物でみつけたツノゼミを必死で探したの…

今日は待望のアリノスシダ類の採集。ここはウォークウェイの真下が40mほどあり、さすがに怖い。その上に登るのは田中君と市岡さん。私には絶対無理だなぁと今日も思った。でもブランコに乗った市岡さんを引っ張り上げるなど、ちょっとした力仕事で貢献した…

今日もひたすらにオオタニワタリ。 ソーティング中に細かい土埃を吸ってしまうようで、咽が痛い。 息抜きに森のなかを歩く。 あちこちにコウグンシロアリHospitalitermesの仲間が歩いており、地衣類を集めている様子が観察できる。これは竹松さんのご教示に…

ひたすらにオオタニワタリのソーティング。

今日はオオタニワタリの一種を採集することに。田中君と乾さんが登る。 ランビルではウォークウェイといって、木と木の間に吊り橋が渡っているが、それらの木が弱ってきており、近いうちにウォークウェイの一部を取り外すことになっている。今回は、その前に…

朝6時半にホテルを出て、途中の店でワンタン麺(こちらの中華系では朝食の定番)を食べて、ランビル国立公園に向かう。今日から私は公園内にあるタミジハウスに宿泊するので、荷物も一緒に移動する。 今回の目的は樹上50メートル付近にある着生植物を徹底的…

移動の日。 朝5時に起きて、荷造りを終わらせ、5時半に朝食。5時55分にホテルを出た。 タクシーを拾って、6時20分に空港に到着。9時の便なので、ジュースを飲んだり、ワンタン麺を食べつつ、ゆっくりとする。 クアラルンプールに13時に到着。食堂でナシチャ…

朝7時半にホテルを出て、タクシーでバンコク南東部にあるSri Rachaという町に向かう。ネットで知り合ったタイ在住のうしやんさんに採集にお連れいただく約束になっている。 途中でタクシーの運転手が道に迷い、30分遅れて待ち合わせ場所に到着。無事にうしや…

夕方にバンコク市内のいつものMaruayホテルに到着する。それから国立公園局のワタナさんにお会いし、標本を渡したり、今後の相談をした。タイで保護されている昆虫の標本を一通り見せていただいた。タイ国内で絶滅したチョウを含む貴重なものだった。ーーー…

昆虫学会から戻った。以下主な出来事・感想、その1: 自分の発表は緊張したけど、うまくいったと思う。いろんな先生方にお褒めいただいて凸んだ。 Entomological Scienceの編集幹事になってしまった。こういうのは断れるものではないし、勉強のために謹んで…

なんとか終わった。あとは練習あるのみ。

実験を教えたり雑用が舞い込んだりとドタバタのなか学会の準備を進める。 研究の醍醐味の一つに、その成果を誰かが楽しんだり喜んだりしてくれることがある。研究者を役者に例えると学会発表は舞台みたいなもので、その直接の反応を味わうことのできる絶好の…

昆虫学会に向けてパワーポイントの準備。ようやく一般講演がほぼ終わった。 今日から好蟻性小集会のヒゲブトオサムシの準備。ひたすらに撮影。

6時に起きて学会発表の準備。昨晩の時点で半分といったところだった。明け方、少し覚醒したときにそのことを考えてしまい、思わず目覚めてしまった。 午前中に近所のマリノアで旅行に履いていく靴やズボンを買った。服を選びながら、久々に鏡を見つつ、最近…

細石君とエアアジアでチケット購入。福岡とマレー間はHISを通じてタイ航空を取ったが、今回はクアラルンプールを拠点に、ミリ(サラワク)、ペナン(マレー半島北部)、ハジャイ(タイ南部)とあちこち飛ぶので、便数の多さと便利さからエアアジアでチケット…

昆虫学会の要旨集を毎日眺めている。非常にきめ細やかに編集されていて、「九大博」と書いて申し込んだ私の所属が、他の名誉教授や研究生のものを含め、すべての発表にわたって「九州大・総合研究博」に統一されていた。ところで、多くの昆虫学関係の大学の…

大学構内でツクツクボウシが盛んに鳴いている。 昆虫学会に向けてハネカクシの分子系統樹を作った。すでに予備的な系統樹はあるが、それに新しい標本を加えたところ、非常に面白い結果になった。ちょっと信じられないものに。 午後から昆虫学教室の発表練習…

不在中に2人の学生さんの公務員内定が決まった。おめでとう。 学会発表用の解析作業の続き。なかなか良い感じ。16SはATリッチでアライメントが難しい。 昼過ぎに11月の子供サイエンスカフェの打ち合わせ。 昆虫学会の翌々日からタイとマレーシアに1か月以上…

久々の研究室。週刊文春が届いていた。先日取材を受けたツノゼミがグラビアに掲載されている。すごい。 シカゴの博物館のトイレがでかい。いつもでかいと思っていたので、写真に収めた。

北海道も暑いそうだが、昨日今日とこちらも暑い。夜もモワっとしている。 今年の春に日本に来たジョーがシカゴまで会いに来てくれた。 夜はシカゴピザを食べに行った。1切れでラーメン1.5杯くらいのカロリーと重さがある。がんばって2切れ食べた。山本君は1…