断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにゆっくり眠る。明日からの荷造りを行い、午後から大学へ行き、最近査読が戻って来た論文の訂正、事務仕事等々を進める。 帰り際、ふと展示水槽を見ると、なんとフィルター(エーハイム)が止まっているではないか。4年間もなんもせずに回してきた…

今日は大学から、紙谷先生の運転に、藤野さんがお手伝いで、公用車に乗って宮本正一先生のお宅へ出かけた。目的はカメムシの文献と別刷り類の引き取り。先に三枝先生と杉本さんが到着しており、楽しく車に積み込んだ。 大学に到着し、山本君、伊藤君、キム君…

熊本大学医学部小児科へ、阿部祥子さんと「ベッドサイドミュージアム」展示に出かけた。子供たちが事前にポスターの絵を描いてくれた。楽しみにしているんだなぁ。 公用車を借り、9時に大学を出発した。途中、基山PAで名物の肉うどんを食べる。11時ごろに熊…

朝から夕方まで動物標本学実習。糞虫の展足と台紙貼り付けで、労せず(?)印籠箱一杯の標本が整った。

「アリの巣」はアマゾンに注文が殺到して、品切れ状態になっているようだ。それよりもジュンク堂とか紀伊国屋の店頭で買ったほうが早いようだ。六本脚さんや南陽堂さんもよろしくお願いいたします。 - 今日は朝から博物館内の物品移動で、飛び回る。私はあま…

新幹線で福岡へ戻る。 福岡へ来て数年間は、福岡にいることが「旅行」であり、たまに東京に行くことが「日常」だったのだが、最近ようやく福岡のほうが「日常」になりつつある。サッポロに移ったときには、すぐにサッポロが「日常」になったが、それとはかな…

インセクトフェアが大手町で開かれているので、朝から出かけた。 すごい人出で、もみくちゃになりながら、標本を物色した。展示用に良いものは見つからなかったが、研究用に重要なものをいくつか入手した。 島田さんのAntroomは大変なにぎわいで、近づくのも…

夜、新宿で友人と飲む。デパートのショウケースにキノコ写真や博物画がちりばめられており、細矢さんと健太郎君のお名前があった。

朝、有名ブログ「ねり餌が腐るほど鯉したい」執筆者のメレ山メレ子さんと秋葉原で待ち合わせし、つくばの科博に向かう。つくばエクスプレスの快速で45分、そこからバスで10分ほど。意外に近かった(乗り継ぎがよければ)。 科博に着き、まずは神保君らと昼食…

原稿を書き、午後から錦糸町の益本さん宅へ行き、研究をお願いしていたタイ産のコガネムシの標本を引き取った。総模式標本が多数あり、緊張する。これからタイプラベルをつけ、標本を関係者に分配する予定。 夕方、錦糸町駅前の牛タンのお店でご馳走になる。…

朝7時半に朝食。それから写真家の山口進さんの写真講座で、ストロボの使い方について教わり、大変勉強になった。 それから山側へ車を走らせ、ゴマシジミの生息地を見学した。外来植物の種数も個体数も少ない、稀有な草原が残っていた。 インゲンテントウが…

久々にゆっくり眠る。新宿で買い物をして、好蟻性勉強会が開かれる山梨県の日野春へ。 17時過ぎに会場の「画家の宿 志満屋」に着くと、すでに会が始まっており、なかなか白熱している。私も2題ほど講演して夕食。とても豪華で、おかずだけで食べきれなかっ…

学会2日目にして最終日。 午後早々に自分の発表があるが、十分に終わらないので、直しつつ興味ある発表を聴く。 自分の発表は自分なりに満足のいくものだった。形態の解説を織り交ぜ、今回は人によって難しく感じたものかもしれない。しかし、分子系統学をや…

学会初日。 午前中にいろいろな発表を聞いたあと、大勢で駅前にラーメンを食べにでかけた。 午後早々に学会賞受賞講演を行う。純粋な記載分類なんぞで受賞するとは思わなかった。奇跡といってよいだろう。大勢の人の前で昆虫愛と人類の平和について語ること…

朝一の便で羽田へ。新宿に向かい、眼鏡のレンズを交換する。福岡でその時間が見つからなかった。東海大学出版の稲さんとお会いし、とんかつをごちそうになりながら、本の打ち合わせなどをする。その際、近日発売の「アリの巣をめぐる冒険」を4冊いただいた。…

今日は博物館のメールサーバーが壊れて一切のメールができなかった。ちょっとだけ不便なこともあったが、それはそれで幸せな一日だった。担当の先生が出張中なので、当分復帰しない可能性が高いという二重の幸せ。 - それで、館内の引っ越しの札付け(行き先…

25日に博物館内部のさまざまな物品の大移動をするにあたって、その調整に飛び回った。昆虫の収蔵庫をもう1部屋もらうので、成り行き上、私が作業することになった。 学会準備はまずまずの進み具合。明日には終わらせなければ・・・。来年夏の展示をしないと…

今日は朝早く起きて、理学部の圃場にアサガオを見に行った。初めて行ったのだが、とても見事なものだった。今日は日差しが強く、写真が上手く撮れなかったので、曇りの日に再度出向きたい。 - 週末から関東、10月からマレーシアに出かけることになった。今日…

朝からドタバタ。 - 学会準備が終わらない。でも明日にはめどがつきそう。夏の展示をやって9月の昆虫学会で発表するというのは、やはり厳しい。しかし、今年の展示で、自分で企画する昆虫展示は最後にすることにした。来年からは十分に準備した良い発表がで…

結局、ろくすぽ釣りにいけないまま夏が終わろうとしている。今日、通勤途中に近所の海をのぞいたら、数十匹のキスの群れがいた。中層にゆったりと静止していて、なんだかみんなで相談しているみたいだった。 「そろそろ深場に行こうか」 「いや、水もぬるい…

今日はあまりげっそりせずに通勤。昨日、王将で餃子を食べて、元気が出たようだ。体力の限界時にはちょっとした食事の違いが大切のようだ。 朝から実験や雑用などで息つく暇がなかった。こういう日は「今日は何してたんだっけ?」となる。 思い返すと、学会…

朝からげっそりして通勤。さっそく昨晩かけたシーケンスのファイルを取り出しに理学部へ。幸い、ほとんどすべてうまくいっていた。ただし今回は肝心の領域がいま一つで、物足りない情報量で解析することに。 午後から学生さん3名の学会発表練習。私が修士の…

朝から緊急教員会議。昆虫の収蔵室が一つ増えることになり、管理作業の幅が広がりそうだ。 それから実験・・・。なんとかうまくいった。どうやら古いプライマーがいけなかったようだ。 午後から志摩歴史資料館の方々が標本の返却に来てくださった。蒸し暑い…

昼から実験。研究室ではバイトのスーちゃんと写真を撮りに来た有本君が作業。 夕方、伊藤さんとスーちゃん、有本君の3人でうどんを食べに行く。24時間ぶりにうどんを食べた気がした。「九大理髪店」の話しをした。昨日も誰かに話した気がする。 実験はいたっ…

昨日ブログを更新していないことに気づかなかった。 良く寝たのだが、疲労が溜まり気味。今日も雑用に実験・・・。 昼に九大理髪所に散髪にでかけた。80過ぎのおじいさん、60くらいのおばさん、40くらいのお兄さんがいるのだが、きょうはお兄さんは他のお客…

午後から大学へ。まだ疲れは取れず。 今日も実験。試薬や機械の使い方が不備で、なんだかわけのわからないことになっている。

今日は金尾君と有本君、藤野さんに手伝ってもらい、「蛾」の展示を片づけた。4人いると、さすがに速い。1人だったらくじけていただろう。ほんと、疲労困憊・・・。 あとは学会の準備、執筆、論文作成、秋の長期遠征が待つのみ。 - 夕方、ハンミョウ研究家の…