断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は熊大病院の佐藤さんがお見えになったので、阿部さんも参加して、一緒にお好み焼きを食べた。 それから先日行かれたKaeng Krachanの写真を見せていただいた。5月に行くのが楽しみ。 新年度の申請書類や滞っていた論文の編集作業を進めた。今月締切の長…

朝から畑をたがやす。トマト、ゴーヤ、サトイモ、インゲンを植える予定だが、トマトの連作障害を考慮して、たっぷりの堆肥と少々の鶏糞を混ぜた。結局、極早生タマネギは失敗。私はタマネギと相性が悪いようだ。来年はやめるか、再挑戦するか、良い苗が手に…

やっと甲虫界が終わった・・・・。疲れた・・・。明日はたまっていたメールに返信せねば。 I should reply to a number of emails tomorrow.... チューリップは良い感じ。 昨日からツノゼミの封入標本を作成している。成功したのは少ないが、コツはつかんだ。

朝から書類書き・・・。今日締め切りの書類がある。 途中、1時間ほど近所の河口に潮干狩りに行ってみた。箱崎から阿部さんと瀬戸さんも参加。素手でも十分採れるほどたくさんいる。ただし、ここは水がきれいすぎるので、アサリの身が全体に痩せている。十分…

4月から小学校を退職される城戸さんが無給奉仕で甲虫類の仕分け作業をしてくださることになった。今日は諸々の手続きでお見えになった。 今日は卒業式で昼から研究室でお祝い会。写真は今年指導した伊藤さん。大物の素質がある。私が発声法を教えたおかげで…

気がついたら春になっていた。昨日の熊本市内ではナガミヒナゲシが咲いていたが、まだこちらではまだ蕾もついていない。熊本市内の方が少し暖かいようだ。しかし、桜の咲き具合は似たようなものだった。不思議。 月刊むしの「甲虫界」の締切が迫っているが、…

1泊で研究室の卒業旅行に同行した。23日は阿蘇のビラマイルドという貸別荘で宴会し、今朝は観光。朝いちばんで火口を見て、雄大な景色に驚いた。私はこれで終わりだと思っていたのだが、それが長い1日のはじまりだった。 その後、ロープウェーの食堂で昼食を…

再び風邪をひいてしまったので、病院へ。「こんどは普通の風邪ですね」と言われた。日本は寒すぎる。 10時過ぎから「めんたいワイド」の収録で、ダニについてあることないことお話しする。お礼にタオルとメモ帳をいただいた。27日に放送らしい。 知久びさん…

昨日から知久さんが来て、ツノゼミの研究をしている。いろいろと新種がいそうだ。進展が楽しみ。 午後から日立製作所の方と画像検索の打ち合わせ。予想以上におもしろそうだった。 夕方から館長の送別会。

朝から官舎の掃除大会に参加。その後、黙々と自分の畑の雑草抜きを行い、ついでに堆肥などを買出しに出かけた。不在中にチューリップの大成長。今年は少し早いような気がする。 理学部の学生さん(林君)が剥製用に自身で捕獲したイノシシを持ってきてくれた…

フィリピンでは毎日早起きだったので、無駄に早く起きてしまった。 春の陽気。スイセンがちょうど満開で美しい。赴任直後に3株ほど買ったものが年々殖えている。 気難しいとされるガガイモ科のWhitesloanea crassaは無事に冬を越した。というより、大きくな…

アリの巣の生きもの図鑑

こんな図鑑がもうじき出ます。2月28日に発売予定です。 「アリの巣の生きもの図鑑」 丸山宗利・小松 貴・工藤誠也・島田 拓・木野村恭一,2013 B5, 200ページ. (カラー173図版) 4,500円(税別・送料別) 東海大学出版会 アリの巣の中や周辺に生息する生物が13…

本当はもう一泊するつもりだったが、見切りをつけることにし、山をあとにした。行きに8時間かかったが、帰りは3時間しかかからなかった。しかし、行きよりきつく、何度も転び、下るころにはヘトヘトになってしまった。 雨ばかりの山中では、「横道世之介」を…

朝から雨。 6時半ごろに朝食がテントに運ばれてくる。インスタントラーメン。 10時過ぎにコンビーフごはんが運ばれてくる。これって朝食?昼食? 16時過ぎに塩辛いイワシの干物を添えたごはんが運ばれてくる。これって?? その後、食事なし。テントの周辺は…

朝7時出発し、ハルコン山に登る予定だったが、目覚めるとシトシトと雨が降っている。ガイドに連絡し、9時まで様子を見ることにした。 9時頃になると小ぶりになっており、出発を決意する。ノエルの迎えの車にのり、彼の家でジープニー(日本車のトラックの中…