断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から弘岡君が来ている。和歌山の試験場に勤めており、一昨年、ハラブトハナアブの再検討の原稿を書いて修士を卒業した。そろそろ修士論文を出版しないとだめだよとやさしく指導されるために福岡にやってきた。明日にはだいたい形になりそうだ。

森本先生と養老先生の公開講演会が無事に終了。かなりの悪天候だったが、200名ほどの人が集まった。ご講演は純粋に面白かった。 展示期間はまだ残っているが、ようやく肩の荷が下りた感じ。どうやら今日まで結構緊張していたようだ。厚顔無恥かつ無神経な性…

相変わらず猛烈に実験を続けており、かなり終わりが見えてきた。今週中には形になりそう。基本的に単純作業なので、アルバイトの学生さんか誰かにやってほしいのだが、募集しても誰も見つからなかった。 また、週末に養老先生と森本先生の講演会をひかえ、そ…

あっという間に8月も半ば。近頃は昆虫学会に向け、毎日実験に追われている。こういうときでないと実験しないのがよくない。去年も「もっと早くやればよかった」と後悔した。 −−−− 昨晩は展示に来て下さった小倉の人たちと中洲のバーで飲んだ。虫の話しをして…

帰って来ました・・・! ーーー これからやるべきことが目白押し。昆虫学会に向けた分子実験、準備中の書籍の写真撮影、共同研究者に送る情報のまとめ作業、自分の論文の原稿。8月25日までには目処をつけられそうな見込み。

午後から実験指導の続き。ついでに私のツノゼミの実験も開始。足3本から抽出したDNAはだいたい増えていた。ニュージーランドの貴重なものも増えていてうれしい。 標本整理にあたって調査の通し番号をつけようと思い、過去のパスポートから2009年まで(10年分…