断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2014-04-15から1日間の記事一覧

現実

戻って久々にななちゃんと遊んだ。 子供のころ「植物のひみつ」で読んであこがれたナンバンギセルを育てたい!と思って、その寄主植物として扱いやすいらしいミョウガを昨冬に植えた。順調に根付いたようだ。ナンバンギセルの種もいただいたのだが、どうやっ…

北陸4日目

昨晩も福富家にお世話になり、今日は小松君と2人で石川の海岸をまわることにした。結局、最初に行った片野海岸というのが良い場所で、一日がかりでいろいろな虫を見つけた。 驚いたことに鳴き砂の浜で、歩くたびにキュウキュウと音がした。 砂の質はきれいな…

北陸3日目

夜中の2時に起きて、ホタルイカ漁の見学に。ただただ眠かった。 滅多にないくらいに獲れた日だったようだ。写真には撮れなかったが、ホタルイカはとてもきれいだった。 プラスティネーション用に生のものをいただいてきた。 少し眠り、海岸性昆虫を探して能…

北陸2日目

朝起きて「ふれあい昆虫館」の近くの山を散策し、採集や撮影を行う。予想に反して好蟻性昆虫にはまだ早い様子だった。マイマイカブリはまだ越冬していた。 非常にギフチョウの多い場所だった。 吸蜜源のカタクリも多い。 ギフチョウを撮影するメレさん。「メ…

北陸1日目

今日(4月11日)から北陸の視察+採集旅行。夕方の便で小松空港へ。白山市のすし店で夕食。とてもおいしかった。シロエビは最高でした。 その晩はみんなで福富家でお世話になった。