断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れがたまってきた。でも仕事は進んでいる。 最近は新月で、昼間にもよく潮が引いている。来月になったら潮干狩りに行ってみよう。 ソラマメもチューリップもすっかり大きくなった。 帰り際(4時間もかかったが)、かなり前に辻君に作ってもらったフィリピ…

忙しい。雑用が忙しい。でも、夕方に原稿を1つ仕上げて送信した。論文が1つ受理されたので、図を送ったりした。 2月10日に東京でご馳走になった刺し盛り。ヒラメの薄作りが最高でした。(半分くらい私が食べた気が・・・。)刺身は関東の醤油が好き。山葵に…

本日より通常営業。サボっていた分、メールの返信に追われまくる・・・。 辻君が展示用のプラチナコガネの標本を作ってくれた。きれい。辻君は丁寧で早くて助かる。約束をしっかり守って、早めに行うというのは研究においても大事な素養で、辻君はきっと研究…

無事に帰国。 今回は教員2名と学生2名の合宿のような雰囲気で、いつもとは違った調査だった。 私は毎晩毎晩歩き回り、ヒメサスライアリを探した。残念ながら狙っていたヒメサスライアリとハネカクシは見つからなかったが、見たことのない種のヒメサスライ…

東京へ来て、毎日9時間以上眠っている。疲れがたまっていたのだろう。 今日の夜の便でマレーシアへ。 23時45分のエアアジアのクアラルンプール行き。21時に空港に着くが、すでに長蛇の列。ウェブチェックインをしておけば荷物を渡すだけでよかったのだが、…

朝から出版社での打ち合わせ。あとは粛々と原稿を書くのみ。これから1ヶ月は他のことは一切できなくなりそうだ。 それから寄贈標本(甲虫)の引き取りで某所へ。事前に送ったダンボールや梱包材で2時間半ほどかけて66箱の印籠箱を梱包した。大部分の標本がカ…

午後から「虫Cafe!」に参加。5分の発表をしたが、5分というのが規格外すぎで、まったく不調に終わってしまった。聞いてくださった方には失礼した。しかし、いろいろな方とお会いできて、別の仕事の話しも進んで、有意義な時間だった。

朝から猛烈な雪。某所へ標本の引き取りに向かったが、JRのホームで電車が止まったとの放送。切符を払い戻して10日に出直すことにした。早めに乗っていなくてよかった・・・。 夕方から築地の鯨料理店に虫屋で集まる。とても美味しくて、話も面白かった。この…

いろいろ準備して慌ただしく東京へ。忘れ物がありそうで怖い。

今日は某社が某虫の生息する場所を開発するにあたって専門家の意見を聞きたいとのことで、北海道から五人もお見えになった。私がレッドリストに指定したがために大変なことになっているのは申し訳ない気もしたが、それが実際に影響し、たかが虫のために多く…

今日から三中さんの集中講義がはじまった。朝から参加して、楽しませていただいた。午後から中座し、他の仕事に移る。 Esakiaの校正を進めており、短い論文3本の2校が届いた。 文学部の学生が標本作製のボランティアをしたいと見学に来てくれた。1人が長崎出…

忙しくてなかなか更新できない。週末から金尾君と実験を再開した。久々にPCRしようとしたら、DNAが干上がっているチューブがいくつかあった。水を加えたら問題ないのだろうか。 今日は小春日和で、暖かい。というか、暑い。