断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

惑わず、そして大人

いろいろな方にお世話になって、鹿児島に今日まで撮影と採集にでかけていた。今日でそういうことになってしまった。でも、しばらくは惑いそうだ。 いわば「もう、いい大人」である。それで今日は早速、大人的行動をいくつか行った。 1.出張の公用車を返す…

ひと段落でもなかった

久々にゆっくりと眠った。 しかし、まだやることが山積しており、大学へ行き、コーヒーを一杯飲んで、気づいたら終電になっていた(終電の10分前に時計を見るという奇跡だった)。 バカラックが一番好きだという曲。私も好き。歌詞もいい。 CILLA BLACK-ALFI…

ひと段落

ほぼ寝ずに原稿を練り、早朝から大学へ。朝の光がコケに反射して美しかった。 原稿は午前中に無事に提出。これからまだ仕事が残っているが、肩の荷はおりた。 卒業生の藍子様が遊びに来たので、小松君と3人で昼食にでかけた。東京で働いているのだが、職場の…

お湯割り効果

昨日は京大でコケ食の昆虫を研究している今田さんが調査後に遊びに来てくれた。そのついでに昆虫学教室でゼミもしてくれて、修士論文とは思えないあまりの質の高さに学生が呆然としていた。 その後、ツノゼミを自慢したりしてから、今田さんと小松君と3人で…

Another spring will rise

懸案の原稿も、まだまあ訂正が必要だけど、ようやく粗校になった。 忙しすぎて出張報告書を書かないでいたら、事務の優秀なお姉さんが「ブログを見て書きました」とのこと。さすがに申しわけなくなってしまったので、チョコレートをあげた。 夏の企画の準備…

むしのデザイン ~昆虫はアートだ!~

「むしのデザイン ~昆虫はアートだ!~」というのが、伊丹昆虫館で始まっており、私もツノゼミで出展させていただいております。 主に昆虫の材料とした芸術作品が出展されているが、ツノゼミの深度合成写真もその仲間に入れていただいて嬉しい。 http://www…

バカラック

あんまり忙しすぎて、眠るときにも息切れし、鉛のように布団に沈んで、鉛のように起きる毎日だった。 一昨日、ツイッターで野宮真貴が、バカラックが日本に来ていると報告していた。これは行くしかないと思って、調べると、京都コンサートホールで18日にコン…

トマト植え付け

猛烈に忙しいが、昨日の朝にトマトの苗を買って、大学の畑に植えた。疲れて朦朧としているなか、良い気分転換になった。土も新しいし、きっと良いトマトができるだろう。 今朝来ると周りの草がきれいに刈られていた。別の場所に植えたナスは苗の先端が切られ…

現実

戻って久々にななちゃんと遊んだ。 子供のころ「植物のひみつ」で読んであこがれたナンバンギセルを育てたい!と思って、その寄主植物として扱いやすいらしいミョウガを昨冬に植えた。順調に根付いたようだ。ナンバンギセルの種もいただいたのだが、どうやっ…

北陸4日目

昨晩も福富家にお世話になり、今日は小松君と2人で石川の海岸をまわることにした。結局、最初に行った片野海岸というのが良い場所で、一日がかりでいろいろな虫を見つけた。 驚いたことに鳴き砂の浜で、歩くたびにキュウキュウと音がした。 砂の質はきれいな…

北陸3日目

夜中の2時に起きて、ホタルイカ漁の見学に。ただただ眠かった。 滅多にないくらいに獲れた日だったようだ。写真には撮れなかったが、ホタルイカはとてもきれいだった。 プラスティネーション用に生のものをいただいてきた。 少し眠り、海岸性昆虫を探して能…

北陸2日目

朝起きて「ふれあい昆虫館」の近くの山を散策し、採集や撮影を行う。予想に反して好蟻性昆虫にはまだ早い様子だった。マイマイカブリはまだ越冬していた。 非常にギフチョウの多い場所だった。 吸蜜源のカタクリも多い。 ギフチョウを撮影するメレさん。「メ…

北陸1日目

今日(4月11日)から北陸の視察+採集旅行。夕方の便で小松空港へ。白山市のすし店で夕食。とてもおいしかった。シロエビは最高でした。 その晩はみんなで福富家でお世話になった。

タナゴ釣り

小松君と小松君と展示用のタナゴを採りに佐賀に出かけた。本命はニッポンバラタナゴだったのだが、今回も採れず・・・。 河野君が高校時代に遊んでいたという川に。オヤニラミとアリアケギバチとスナヤツメが採れた。どれも初めて自分で採るもので、とてもう…

カタゾウムシ

原稿書きで引きこもっている。 たまに虫のことを考える。写真はカタゾウムシPachyrrhynchusとそれに擬態するカタゾウカミキリDoliopsのなかま。昨年、絵はがきを作成したもの。

アリ屋歓迎会

昨晩は緒方先生のはからいで、新たに九大に着任されたハキリアリ(キノコアリ)の村上さん、そして小松君の歓迎会がひらかれた。「河童」というすき焼きの店で、とてもおいしかった。その後、中洲のバーで、23時ごろまで盛り上がった。 細石君もいるし、アリ…

空港展示

一昨日は午後から山本君用の標本棚を標本室に移動した。改めてみると、私の持っている桐箱は300くらいありそう。これからはできるだけドイツ箱に移して、桐箱を譲渡していく予定。 夜22時から空港へパネルの入れ替えに出かけた。今回は当館、ハチ(サッカー…

桜散る

構内の桜が散り始めた。そして私の科研費(若A)も、想定内ではあったが、花と散った。 昨日は標本箱の運搬作業で疲れ果ててしまった。今日は午前中にたっぷり休んで、近所のマックで本を読み、夕方から出勤した。 === EsakiaのPDFが届いたので、先日の…