断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告、展示設営

今日は朝一番で天神の確定申告会場に行き、源泉徴収票の山を抱えて確定申告に出かけた。かなりの枚数があり、全部打ち込むのは大変とのことで、税務署の職員の方が来て、計算機で全部足してまとめてくれた。ものすごい追加納税になるかと心配していたが、そ…

高松の蒲鉾

今日は朝から国際免許をとりに出かけるも、パスポートや写真を忘れて手続きできず。 そこで免許センターの近くにある柳橋連合市場に遊びにでかけた。珍しい魚介はなかったが、「高松の蒲鉾」という店の練りものがとてもおいしそうだったので、いくつか購入し…

カーネット(トラック)トラップ完成

マレーシアにもっていく解体可能なカーネット(トラック)トラップが完成した。枠は高橋敬一さんと同じ素材で、網は宮田さんご夫妻と同じ素材。これで1ミリ程度の小型種も採集可能である。 3月9日から出かけるマレーシアに持っていく予定である。現地で自転…

吉富さん

昨日今日と愛媛大から吉富さんがお見えになっていた。 お願いした仕事の後、昨晩は飲み会。1次会にいろいろな相談や書けないような話しをして、2次会は学生4人と合流して楽しんだ。 今日は標本を一通り見ていかれた。ヒラタムシ上科(佐々治先生の標本)…

マイマイカブリ掘り

週末に当館の公開講演会があり、それに山形と茨城からわざわざお越しになった虫屋さんがいたので、翌日に河野君を伴って4人でマイマイカブリを掘りにでかけた。山形の学生さんは永幡嘉之大先生の弟子で、80年代不良アイドルのような風貌の可憐な女子だった。…

Tout va bien

タイにいた。今回は正式な調査ではなく、国立公園外を中心にツノゼミの撮影をした。現地に知久さんが滞在しており、情報をいただき、牛島さんのお手伝いもいただき、非常に貴重なツノゼミの生態写真を撮影することができた。 それで昨日の朝に帰国。溜まって…

テラフォーマーズ<公式>キャラクター生物図鑑

監修した本が今日発売となった。流行中の漫画「テラフォーマーズ」に出てくる生物の解説書で、写真満載でとても面白い雑学本だと思う。 「テラフォーマーズ」にネタ提供をしたことがきっかけで、監修させていただくことになった。昆虫以外の生物もいろいろ出…

ダーウィンが来た

今週末(22日)の「ダーウィンが来た」はツムギアリで、カンボジアでの取材に同行させていただきました。山口進さん(ジャポニカ学習帳の表紙は全部この方)の撮影で、私もちょっとだけ出演の予定です。ぜひご覧ください。 ツムギアリは東南アジアで見慣れた…

新書大賞

中央公論新社の「新書大賞」の7位に「昆虫はすごい」が選ばれました。 新書大賞 - Wikipedia

岸本さん

今日まで2泊で静岡県博に就職された岸本さんが来ていた。長らく分類の研究から離れていたが、就職を機に再会されるとのことで、今後のことを相談したり、ひたすらヒゲブトハネカクシ亜科の標本を整理していただいていた。ヒゲブトハネカクシは分類が難しく…

公開講演会

九州大学総合研究博物館平成26年度公開講演会科学描画 ー科学と芸術のはざまー日時 2105年2月21日(土)13時10分~17時(開場12時30分)場所 箱崎キャンパス旧工学部本館 1階 大講義室 〒812-8581福岡市東区箱崎6-10-1参加費無料、事前申…

ジュンク堂で講演

ジュンク堂で3月8日に講演をやります。 丸山宗利先生講演会 『すごい昆虫をめぐる旅』|ジュンク堂書店 福岡店|イベント・フェア詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア その前日に小松君の講演も。 小松 貴先生講演会 『暴け!裏山のムシの謎』|ジュンク堂書店 福…