断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弘岡君

先週末、和歌山県庁に就職した弘岡君がひさびさに来てくれた。目的は修士論文のハラブトハナアブの分類の後片付け。99%完成に近づいた。 真剣な目つきの弘岡君。

金尾君、元気で

明日の朝、金尾君が京都へ旅立つ。金尾君は最初の大学院生で、修士1年生から5年間指導にあたらせてもらった。 私の無理な理想に期待以上に応えて、立派な成果を残してくれた。とにかくやるべきことをきちんとやる人で、今後もしっかり研究を続けてくれるだろ…

クアラルンプール道路事情

昨晩の飛行機に乗って、無事に帰国した。あとはひたすらやるべきことを片付ける。 今回はレンタカーであちこちまわった。クアラルンプールはニューヨークと並んで高速道路が複雑で難しい都市だそうで、今回も何度も道に迷い、高速道路を下りては乗りなおすと…

マレーシア10日目

3月19日。今日はお魚釣りに出かけた。 その前に、昨晩、スーツケースのカギが見当たらないことに気付いた。思い返すと、キャメロンハイランドの森の中に落とした可能性が高い。どうしようもないので、鍬でカギをこじ開けたら、案外簡単に開いた。そういうわ…

マレーシア9日目

3月18日。キャメロンハイランドで疲れ過ぎて、昼過ぎまでボーっと過ごす。 夜にKurt Orionさんという写真家が来て、一緒に夜の森を歩く。トカゲを見つけるのが上手で、いろいろ撮影することができた。 すばらしい写真を撮影されるが、やはりディフューザーに…

マレーシア7・8日目

デニスさんと松村さんと一泊でキャメロンハイランドに出かけた。 昨日で島田さんが帰る日だったので、朝の6時半にGombakを出て、途中の町で島田さんにタクシーに乗り換えてもらい、われわれ3人でキャメロンハイランドに向かった。 今回の目的はBringchan山…

マレーシア7日目

3月15日。もう1週間か。早い。 今日は朝食後に小松君、島田さんとHutan Lipur Lentangに行き、先日見つけたバクダンオオアリの撮影と実験を行う。本当に自発的に爆発するかという疑問があったが、かなりの危機的な状況になると、稀に爆発することがわか…

マレーシア6日目

昨日の深夜までの作業で疲れたので、夜に備え、少し昼寝をして、それからサスライアリの調査の続き。 昨日よりサスライアリの動きが悪く、成果は今ひとつ。 今回はこの大きなゴキブリをよく見かける。

マレーシア5日目

今日は朝からジャンダバイクという町に行って朝食をとり、Berjaya Hillsという高い標高の場所に行く。残念ながら期待はずれの環境だった。 それから高速道路沿いのHutan Lipur Lentangという低地林に行った。ここは良い環境で、また来ても良いと思った。 帰…

マレーシア4日目

昨日は全員で深夜まで森にいたので、揃って寝坊した。10時にFacebookで知り合ったデニス=シンさんという人が来て、マラヤ大の方々も一緒にAwanaトレイルというゲンティンハイランドにある遊歩道へ行く。なかなか良い場所だが、目的のツノゼミの寄主植物は見…

マレーシア3日目

昨晩は夜中にいきなり発電機が起動し、その騒音で目覚め、止めるのに四苦八苦しているうちに目が覚めてしまい、朝方まで森の中を歩きまわった。島田さんが森から帰っており、初めて見るヒメサスライアリと共生ハネカクシを採集していて、さらに目が覚めてし…

マレーシア2日目

今日は朝から買い出しにでかけ、食料や採集用のバケツなどを用意した。帰ってから早速森にでかけ、サスライアリをおびき寄せる罠をたくさん仕掛けた。

マレーシア1日目

日本で借りてきたルーターがここUlu Gombakのジャングルのなかでつながる。数年前までは電話でさえ少し町に近づかないと通じなかったのに。 ーーー そういうわけで、今日(9日)からマレーシアにやってきた。今回はベトナム航空で、ハノイ経由で20時ごろ…

ジュンク堂で講演 本番

今日は午後からジュンク堂で講演をした。昨日は小松君だった。小松君の講演は空席があったようだが、私の講演は満席だった(対抗心)。 福岡の虫好きの方々が集まってくださったようで、今日もいろいろとお知り合いができた。そのなかでは、ムシメセンさんは…

おでんな日々

1週間も更新できなかった。慌ただしい毎日だった。当然、まともに研究できていない。本が売れ、関連する依頼が増えた。しばらくはあまり断らすに応えてきたが、もうやめた。短時間でできるものをさらに厳選して。研究の時間を作りたいと思う。時間のかかる…

写真絵本

今年の初夏にアリと好蟻性昆虫に関する写真絵本の出版を予定しており、今日は編集者の本郷さんを訪れるために小倉に出かけた。猫屋敷なので、猫と遊びつつ、無事に構成と写真が本決まりした。 もう3月になろうとしている。9日から2週間近くマレーシアに出か…