断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四拾壱

今日で41歳になりました。もう「アラフォー」でも「よそじ」でもありません。初老であることを認める歳です。重要な点として、バカボンのパパと同じ歳ということもあります。 こういう下らないブログを書きつつ、好きな動植物をながめて、ときどき学生に怒っ…

帰国と畑

昨日帰国し、今日は久々に畑に出かけた。バスに乗って、バス停から30分歩いてようやく到着。 かなりカラカラになっていたが、いろいろと作物が育っていた。隣の畑から如雨露を借りて、井戸と畑を15往復くらいして水をやった。 心配していたジャガイモは無事…

ラオスの市場 植物・菌類

山野草も豊富だった。変わったところでは、水田雑草のナンゴクデンジソウ、アオミドロ、ショウガの花、キノコシロアリの菌園から出るオオシロアリタケなど。マツタケもいっぱい売っていて、そのまま日本に帰るのであれば買いたかった・・・。

ラオスの市場 脊椎動物編

まずはカエル。大型のアカガエル科(広義)のものに加え、ジムグリガエル科のものが多かった。とくにアジアジムグリガエルやパグガエル(Glyphoglossus)は人気だった。 ヤマガメのなかまもいた。すぐに買われたようだ。 魚種も豊富。ナマズやコイ科を中心に…

ラオスの市場 虫編

ラオスの市場に行って来た。Dongmakkai市場という市内からバスで30分ほどのところ。とにかくいろいろ売っていると人づてに訊いて、ラオスが都市化する前に行かなくてはと思って行ってみた。 まずはゲンゴロウ。コガタガムシと一緒になっている。コガタノゲン…

畑しごと

疲れが溜まり気味だったので、土日はキッチリ休んだ。こんなの数カ月ぶりだろう。 とはいっても、やることがあった。それは貸し農園を耕す続き。 土曜日にひたすら耕した。もともと水田だっただけに、土が乾くとコンクリートのように硬くなり、そして重い。…

ドォーモ

今日はKBCテレビのドォーモという番組が取材に来てくれた。小松君は写真展について、私はツノゼミや美麗甲虫について説明した。ちょうど展示が始まるところで、良い宣伝になりそうで、運が良かった。 大好きな中上真亜子ちゃんと小雪ちゃん(どちらも九州で…

小松展

今日は当館で行う小松君の展示「知られざる絶滅危惧の昆虫」の設営を行った。かなりかっこいい展示ができた。正式には20日開始だが、既に始まっている。

ニッポンバラタナゴ

忙しい毎日だったので、昨日の日曜日も休んだ。 夕方近くから、展示用にニッポンバラタナゴの採集に出掛けた。風が強くて条件が悪かったが、1時間で3頭ほど釣れた。釣り上げた一瞬、魚も何が起きたのかわからない状態のときには、婚姻色、とくに赤色がものす…

本格家庭菜園

今年から福岡市西区の郊外に農協の貸し農園を借りた。かなり広大で、今日は1/8くらいをようやく畝立てし、堆肥をすきこんで、ジャガイモとサトイモを植えた。まだまだある残りに、これから何を植えようか迷うところ。(ジャガイモはだいぶ出遅れた感じ。) …

視点・論点

先月にNHKの「視点・論点」という番組からお声がかかった。 ちょっと躊躇したけど、何事も挑戦ということで、出演することにした。 収録は今月の6日で、放送は今日だった。 一言で言うと、ものすごく無茶な番組。素人に一発撮りで9分もしゃべらせる。 収録の…

潮干狩り

疲れきってしまったので、今日はお休みとした。そろそろ畑の世話をしようと買い出しに行くついでに、今年最初の潮干狩りに出かけた。今日は天気予報が午後から雨だったのだが、なんとかもってくれた。 今年は個体数は少ないが、粒が大きい。

甲虫の撮影

この夏に甲虫の写真集を出すことになっている。 こないだの日曜から水曜にかけ、多摩美術大学の学生できわめて展足の上手い福井君に来ていただいて、その写真集の準備のため、ひらすらに展足していただいた。 そして木曜から撮影開始。農学部の星野君にひら…