断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメルーンのツノゼミを乾燥中。かっこいいのにかぎって、1頭〜3頭しか採れてない。泣く泣くDNA用に脚をもぎ取る。 今回は20種近くが採れたが、大部分は1-3頭の珍種で、たくさん採れたのは数種にすぎない。

雨耕

畑へ。帰国翌日に一度見に行ったのだが、今日はそのときにできなかった作業をした。今日は小雨交じりの曇りで、涼しくて作業がしやすかった。とにかく雑草抜きが大変。畑仕事の8割は雑草抜きだと思う。 気温の高い日が続いていたので、2週間ちょっとで野菜…

子供

昨日まで時差でぼーっとしていたが、今日はだいぶ復調してきた。カメルーンでは規則的に毎日10時間ほど眠っていたので、昨日は少しきつかった。 外国の田舎で子供と仲良くなるコツ。写真を撮って画面をみせてあげる。 ©chaboz

カメルーンより帰国

奇人と茶坊主の3人でカメルーンに2週間ほど出かけていた。 ツノゼミが20種くらい採れて大満足。サスライアリの引っ越しが観察できなかったのは心残りだけど、また行く理由ができた。 今回はNyasosoという場所に1週間、Ebogoという場所に1週間滞在し、…

夏に向けて

この夏は3つの本を出す予定で、私一人で書いているわけではないのだけど、その原稿の大詰めで慌ただしかった。結局GW中は毎日仕事をしていて、ほとんどゆっくりする暇がなかった。 ここ数年、あちこちから文章を頼まれるようになって、書く速さだけは一人…

小松展

「知られざる絶滅危惧の昆虫 小松貴写真展2」 ムシメセンさんに作っていただいた。さすが本業!

麺・買い出し・畑・麺

今日は茶坊主君に車を出してもらい、来週からの遠征のための買い出しに出かけた。 まずは途中の「俺の肉うどん」で朝食。これが予想以上においしかった。肉が良い肉で、スジがない(だいたい肉うどんはスジだらけのクズ肉)。 買い出し後、畑に出かける。 こ…