断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱大陸

来週の情熱大陸に出演します。 http://www.mbs.jp/jounetsu/ http://www.mbs.jp/jounetsu/2015/10_04.shtml www.mbs.jp

クサアリ採集

土日はつくば市周辺で、大阪教育大の学生さん2人、そして農大の杉本君と、クサアリの採集をしていた。10年前に森林総研の濱口さんらが発見した巣を再訪することになったのだが、大半の巣は変わらずにそのままだった。クサアリの巣が長生きであることを再確認…

昆虫学会 おわる

18日に各種委員会があり、19日から21日まで箱崎キャンパスで昆虫学会大会がひらかれた。 今回は20日と21日にシンポジウム「昆虫博士になるには」と「昆虫学者、世界をまわる」があり、これが私の一番大きな担当だった。 前者は以下の内容で4人に講演をお願い…

昆虫学会

【告知】今週末に箱崎キャンパスでひらかれる日本昆虫学会福岡大会において、一般向けの催しがあるので、お知らせします。http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/ibc/entosoc75/index.html 1)昆虫学会ふれあい昆虫館 http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/ibc/entosoc75…

放生会と蟹会

筥崎宮の放生会が始まった。今年は2年に一度の行列だそうで、家の前に行列が通過する箱崎網屋町の漁師さんのお宅にお邪魔になり、蟹を食べる会に参加させていただいた。楽しくてあっという間のひとときだった。あいにくの雨模様で、雨対策を講じた行列だった…

ひと段落

懸案の大仕事(監訳)がひと段落した。かなり直すところが多かったので、十分に見きれないところもあり、2校でまた大仕事となりそうだけど、少し肩の荷が下りた。続いて人様を待たせているさまざまなことに取り組んでいく。 写真はカタゾウムシの一種、Eupac…

ラスカルめ。。。

畑に行くとラッカセイが何者かによって踏み荒らされていた。よく見るときれいに中身を食べた実がたくさん落ちている。アライグマの仕業だ。半分くらいはアライグマに献上してしまった。 急いで收穫し、ゆでて食べた。塩ゆでしたラッカセイは言うまでもなく美…

通常営業

今週は珍しくずっと大学にいる。溜まった仕事を片付けるとともに学生2人の実験指導を開始したのである。