断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての睡眠障害と自戒

件の大論文が完成してから、「12年も頑張ったから、しばらく休んでいいや」と無気力になってしまい、このところ研究に対するやる気が今一つであった。おまけにフランス領ギアナから帰国後に睡眠障害になってしまい、病院で薬をもらっていたのになかなかよく…

青天のチューリップ

今日は晴れで、暖かい。チューリップは満開。

立石山

日曜日は軽く立石山へ。とても良い山。 福岡は、すごく気楽に行ける山で、広葉樹林主体の良い山がたくさんある。いっぽう関東は、奥多摩といい丹沢といい、ほとんどの気楽な山はスギとヒノキの植林主体で、いまいち面白くない。中学のときに植物が好きでワン…

古処山

土曜日は登山サークルで朝倉町の古処山へ。とても良い山でした。 花の小さなサクラ。品種不明。 古い山だそうで、ところどころにお地蔵さんが きれいな渓流が頂上に近いところまで続く。 シカの食害がひどく、林床には毒草しか残っていない。キジョラン。 オ…

ヒュウガミズキ・チューリップ

うちの近所のヒュウガミズキ 今日は薄曇りで撮影日和だった。

チューリップ

まだ肌寒いが、春はもう来ている。大学の花壇に植えたチューリップが咲き始めた。 最近、登山サークルの一人が使っている「LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.」というレンズが気に入り、自分も買って使っている。めちゃくちゃ明るくて、ボケがきれい。実質40mmレ…

脊振山

週末は脊振山に登ってきた。登山サークルのみんなと毎月どこかに登っており、運動の機会と楽しみが増えた。上のほうにはまだ雪が積もっていたが、春はそこまで来ていた。 今回はホソバナコバイモが見られたのが嬉しかった!嬉しかったというか、この日までこ…

達成感

先日、Current Biologyという雑誌に長年の調査結果の第一弾が論文として出版された。 Deep-Time Convergence in Rove Beetle Symbionts of Army Ants 軍隊アリ共生ハネカクシにおける古い時代からの収斂進化 http://www.cell.com/current-biology/abstract/S…