断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカメとタケノコ

4月から川原さんという高校の先生が1年間研修に来ることになり、海岸性甲虫の調査をお願いしようかと思っている。 協力研究員の城戸さんが県内の海岸にお詳しいので、金曜日は、助手の松本さんの運転で津屋崎や福津のほうへ採集に出かけた。 季節が良く、首…

図書館で展示

www.lib.kyushu-u.ac.jp 図書館に哺乳類の展示を設営してきた。何年か前にいろんな人の協力で苦労して集めたもので、死んではいるが、自分のペットのように大事にしているものである。 大事なので早めに撤収の予定。読み応えがありそうな解説をたくさん書い…

菜園なう

週末は原稿書きに追われつつも、日曜は家庭菜園に出かけた。新タマネギの季節で、たくさん採れ始めた。 タマネギ ジャガイモや何かの鳥に1/3がほじくり返されてしまった。 ナスを植えた。 ニンジンは山ほどとれる。 レタスは買うと高い。

近所の花

新年度になって急に慌ただしくなってきた。しかし、まあなんとかなるだろうと思っている自分もいる。 カラスノエンドウ ハナニガナ ムラサキハナナ オニノゲシ

魚類標本庫

農学部の魚類標本庫を視察に出かけた。移転に関連して、これらがどうなるのか、全く見えておらず、頭の痛い課題である。 ラベルのしっかりとした素晴らしい標本が多く、最近研究員として赴任した日比野さんの主導で、瓶の移し替えなどをして、とりあえずは標…

年度初め

年度の始まりは猛烈に忙しい。メールの返信以外にいろいろあって、なかなか手が付かない。 (メールは急用以外は返信しませんのであしからずご了承ください。急ぎの場合は電話ください。) と言いつつ、最近は自転車を漕ぎまくるジムのようなものに通ってい…

タマネギ成長

ここ何年か失敗していたタマネギが、今年は大成功だった。今日、試し採りしてみて、ポン酢で和えて食べたのだが、最高だった。 昨年は病気の流行で、菜園全体でダメだった。今年もダメかなーと諦めていたのだが、きちんと大きくなっていた。同じ菜園の他の畑…