断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ミーティング

今日はDNA実験室のミーティング後に星野さんの研究紹介があった。なかなかすっきりとはしない系統樹の話しだったが、面白く、考えさせられるデータだった。

午後からは地表性甲虫談話会の会報の印刷と郵送。わずか7名分だが、印刷からやると1時間半くらいかかってしまう。今の時期、昼間のこの1時間半が結構痛かったりする。その他いくつか雑用を片付け、あとは絵描きや昨日見つけた新種の解剖などを行った。

事務室へ行くと神保君の名札が表になっているのを見つけたので、標本室へ行き、今後の若手虫屋の会の運営について少し話した。見るからに顔が疲れていて、気の毒に思えた。しかしきっと、今の自分も似たようなものなんだろうなぁ。