断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昆虫の多様性 講義2回目

2回目の講義が無事終了。またまた準備に時間がかかった。今朝は6時に起きて最後の手直しをし、なんとか間に合った。

今回から有翅下綱の解説を始め、カゲロウ目、蜻蛉目、多新翅群、準新翅群まで終わらせた。次回は完全変態群である。昆虫の多様化には複数の大きな進化的イベントが関係しているが、各分類群の解説とそのことを交え、昆虫の多様性実態と要因について概観できればと思っている。

授業終了後、学生さんの話しを聞く。先週、長谷川さんからアリグモに興味のある学生さんがいると聞いたが、その人だった。いろいろ聞くと、アリグモのアリ擬態に興味があって、卒論では新種の記載をするという。生態に興味があると聞いていたで、ちょっとびっくり。「とにかく分類をしないと・・・」との考えだった。東南アジアのアリグモの話しをしたら喜んでくれた。

帰りに一人カツ丼とビール。あー疲れた。次回の準備も早めにしないと。