断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

講義の準備やいくつかの雑用が重なっていて、相変わらず忙しい毎日を送っている。

先週の金曜から今日まで、Tomas Lacknerというスロバキア人の北大留学生が東京に遊びに来ていた。現在は語学研修中で、この2月に院試を受け、4月から昆虫体系学教室の修士課程へ入学の予定である。修士・博士と、大原さんの指導でエンマムシの研究をするそうである。年齢は自分と同じで、日本に来る前はアムステルダムの博物館で非常勤の仕事をしていたそうだ。日本に来てからちょうど3ヶ月だそうだが、もうかなり日本語をしゃべることができることには驚いた。金曜は博物館で標本を見てもらい、そのあと若手虫屋の会の新年会に飛び入り参加してもらった。土曜は一緒に浅草を見物し、その後、都庁に登って東京の夜景を見て、歌舞伎町を通ってホテルに帰った。かなり日本が好きになってしまったようで、見るもの見るものに感動してもらえて、こちらも案内した甲斐があった。日曜は東京農大へ行き、採集に飲み会に楽しい時間を過ごしたそうだ。今日は朝にホテルに行き、一緒にブランチを食べ、駅で別れた。その後、渋谷や銀座を一人で歩くと行っていた。

「人気blogランキング」というものに登録した。↓をクリックすると、ランキングに投票されるらしい。やっている人が多いので、なんとなく登録してみた。よろしくおねがいします。

人気blogランキングへ