断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日一日は長かった。朝6時に起きて、講義資料の手直しをし、昼過ぎから大学へ。「昆虫の多様性」の3回目の講義だ。今日は完全変態の昆虫とその多様性、そして多様性に付随する「寄生」や「擬態」、「社会性」などの話しをした。最後に成績をつけるためのアンケートのような課題をやってもらい、講義は無事終了した。3回合計9時間の講義は長かった…。しかし、講義自体は楽しかったし、勉強する機会にもなったし、心からやってよかったと思う。引っ張ってくださった宮地先生ありがとうございました。学生を前にするのはやっぱり楽しく、将来は大学教員になりたいものだと改めて思った。また、講義準備の過程で「Evolution of the Insects」を読み終えたのも収穫だった。こういう大著を読み終えたときは、それだけ達成感も大きい。講義後、学生としばし話し、その後、長谷川雅美さんと夕飯。気付いたら22時過ぎまで話し込んでいた。楽しかった!いいなぁ、大学。。。

↓いつの間にか8位に!「神坂先生…」がある限り上位に行くには限界があるでしょう…。「銀河運動装置」に匹敵するようなもの作れません。

人気blogランキングへ