断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は深夜まで昨日の講義テキスト作り。メールで庶務の方に送ってから就寝。

今日は忙しそうだったので、朝早く起きて科博へ行く。

去年の春に科博にエスプレッソマシンを買った。エスプレッソマシンで淹れたコーヒーを飲むと、喫茶店以外のコーヒーが飲めなくなる。しかし、近頃そのエスプレッソマシンの調子が悪く、ちょっとしたストレスになっていた。コーヒーに大量の粉が混じって、とてもまずい。どうしようかと思い、あちこちいじっていたが、やっぱり直らない。今日は試しに歯ブラシでお湯の出るところを擦って洗ってみたら、あっさり直った。どうやら、汚れでできた隙間から湯が漏れ、粉を入れる部分に均等に水圧がかかっていなかったようだった。ちなみに、豆はスターバックスのVeronaが美味しい。なくなると新宿のデパートで挽いてもらう。

昼前に東海大の稲さんと出版の打ち合わせをする。来週は一杯飲みながら話の続きをする予定。

午後から実験。実験室へ行くと、山口さんが来ていた。東光亭の弁当を食べながら公募の話など。山口さんに「XXに出してください」と薦める。それにしても、山口さんほどの人がなぜ決まらないのか。

実験はマイクロサテライトによる雑種検定の続き。このところどうも上手くいかなかった理由は、実験室でTaqやらdNTPなんかが変わったからかもしれないとのこと。TakaraのExTaqで普通にやってみた。

昨晩は共同研究者のSteiner夫妻に実験の経過報告。なにやら興奮模様。「Lasius Project」と銘打って、いくつかの論文を進めているが、雑種は彼らの好みらしい。「頑張れ!エネルギーをメールで送るよ!」というので、「エネルギーが届いた。ありがとう!」と応える。ついでに、イマイチ気に入らないケアリ属種間の分子系統樹の向上方法について相談。やっぱり、ミトコンドリアの限界ってところかもしれない。かといって、核のITSや18sを今から始める気力は無い。

http://www.dib.boku.ac.at/4033.html

↓いつも応援ありがとうございます。

人気blogランキングへ