断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も数部発送し、これでほぼ完了。国際文献にお願いして、PDFファイルを頂戴したので、web上に乗せた。蟻研のサーバーを一時的に借りた。
10MB

これで次の仕事に取り掛かれる。9月までに10本の原稿を仕上げる予定で、うち3つはアリ関係、7つはハネカクシ関係。目をいたわりながら計画的に進めなければ。今回の論文を急いで進めたせいで、片目の視力がかなり下がってしまった。身を削りながらならぬ視力を削りながら論文を書いている感じ。

某会の仕事で郵便局へ。故あって通帳が紛失してしまい、その再発行の手続きだった。自分が口座を開いたので、こちらで行くしかなかったが、長らく機会がなかった。既記帳分のデータをもらうのに500円、カードの再発行に1000円かかる。知らなかった。なお、過去の5年分のデータのみ遡ってもらうことが出来る由。

夕方、都立大の新津さんが来訪。無事に学位が取れたそうで、あとはポストの問題とのこと。また、笹川が通ったらしい。今年は周囲に10人近く笹川が通った人がおり、むしろ落ちた人を知らない。自分も出しておけばよかった。先々週の週刊新潮にこの財団にまつわる話が出ていたが…背に腹は替えられない。

コガネムシ研究会の鰓角通信に依頼原稿を出す。明日は写真を撮らなければ。