断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

先日カナダのHowden氏より頂戴したScarabatermes amazonensisに関して、コガネムシ研究会の会誌にちょっとした図示解説を行った。シロアリ擬態のコガネムシである。続きを頼まれているが、最初に一番良い虫を載せてしまった感がある。

久しぶりにウィーンのSteiner夫妻に近況報告と相談。相変わらず3分で返事が返ってくるので、チャットのような状態だった。鋭いうえ、合理的なメールには学ぶところが多い。

夕方から事務のお姉さんとその御主人と赤羽で一杯。御主人は本の装丁師。異分野の人と飲むのは楽しい。

「鍋八」という鍋料理と天ぷらの店で、なかなか良い感じ。「つくね鍋」が名物で、つくねといっても魚のすり身で、実際はつみれのようなもの。しかし、イワシは使っていないようだ。とろけるような食感のおいしいつくねだが、トロロ芋を混ぜてる由。鍋物に入れる練り物にトロロ芋を入れるというのは良いアイデアかもしれない。

明日は山梨へ採集だ。道が混みそうだけど、かなり楽しみ。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをおねがいします。
  ↓