断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は新宿マイシティの画材屋にてロトリングのペン先とインクを買って出勤。インクはDr.Ph.Martinというメーカーの「Black Star Matte」というもので、評判のインクだが、これが本当によかった。濃厚なインクで、”泣き”が一切なく、良い線が出せた。ロトリングの純正も悪くないが、日持ちが悪いのが欠点。常温に数年置くと分離して使えなくなる。そんなわけで、今日は論文1本分の絵を一気に気持ちよく書き終えてしまった。

夕方19時半から石川君と新大久保で久しぶりに一杯。話しは盛り上がり、あっという間に22時を過ぎた。しかもおごってもらってしまった…。持つべきものは友達。「日本語練習帳」の話しをしたら、かなりのベストセラーと聞き、恥ずかしかった。すみません。

「蟻」がほぼ完全に校了。あとは入稿と出版のみ。今回はフォントを下げ、行間を開け、すっきりさせた。前よりは改善されただろう。

こんな感じで今日は気持ちよく仕事の進んだ日だった。

帰りは霧雨。植え込みのシャリンバイとツツジが満開だ。無風と霧雨のせいか、ツツジの蜜の甘い香りが植え込みの周囲に広がっていた。子供のときには花をむしって蜜を舐めたものだった。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをおねがいします。 
  ↓