断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

久しぶりによく寝た。昼過ぎに科博へ行き、昨日仕上げた論文の見直しをした。抜けがいくつかあったが夕方までには完成した。使用した種名すべての原記載を引用したが、Antbaseの威力には改めて驚いた。ものすごく古くて珍しいものを除き、全部PDFで落とすことが出来る。アリの世界は本当に進んでいる。アリの分類を始めようという人は、文献に苦労することはまずないだろうし、なによりも後進国の研究者には最高の情報源になるだろう。
http://www.antbase.org/

今日は暑かった。しかも夕立とは夏のよう。明日は採集だが、ずいぶんと気温が上がるようで、助かった。もうアリスアブが出ているかもしれない。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをおねがいします。
  ↓