断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

マレーシア行きも近くなったことだし、片山君もうそうしたことだし、久しぶりに髪を切りにいった。毛の薄い方には悪いが、髪の伸びるのが早くて困る。すぐにモワっとしてしまう。

今週末の動物分類学会大会に備え、パワーポイントの準備を進める。かなり前に大枠が完成していたのだが、今日はまず、標本の写真を撮り直した。虫体の背景を白く抜く良い方法を発見した。例の「ひっつきシート」に虫を貼り付け、それを白い背景から浮かして撮影すると、透明の「ひっつきシート」が白く抜ける。画像加工の手間が全くなくなった。

系統解析もやり直し。PAUP4.0とMrModeltestとMrBayesを使い、BMCMCを初めて自分のノートで試みた。もう有名だけど、東大の仲田さんのページのやり方をそのまま使えば、とても簡単にできる。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/nakada/takashi/bayes/mrb30b4.html

昼過ぎに神保君が来て、マレーシアで使うので借りる予定だった水銀灯とバラスト(これがめちゃくちゃに重い)をわざわざ届けてくれた。どうもありがとう。

20時過ぎに福富君から電話があり、中野にいるという。大久保まで戻ってきてもらって、一緒に盛り蕎麦を食べた。奄美帰りで風邪気味の様子。「カツ丼セットにしたら?」と最初に言ったのに、やっぱり盛り蕎麦では物足りなかったようだった。

帰りに2台のパソコンでMrBayesをセットして部屋を出た。

渋谷に行った折、久しぶりにHMVに行き、「Gal Costa & Caetano Veloso:Domingo」を買った。二人の初期作。すごくシンプルなボサノバで今日みたいな暑い夜には最高の涼しさ。

応援をおねがいいたします。
  ↓