断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日から通常業務に復帰だったが、昨夜に変な時間に寝てしまい、しばらく論文を読んで、再び寝るということをしてしまったため、10時半に目が覚める。大きくなったヒマワリに水をやったり、金魚を眺めたりしているうちに12時になったので、急いで科博へ向かう。

昨夜の調べごとはヒメサスライアリの繁殖について。今回の発見はかなり画期的だったようだ。1匹のアリが小さな幸せを運んでくれたようだ。

今日は標本の整理を少しした。より詳しいラベルをつけたり、アルコールを交換した。

SociobiologyのKistner氏より別刷り。相変わらずものすごい精力。北大からの転送だった。科博に移って3年になるが...。

午後に韓国から来ているハネカクシ屋の趙永福さんに会う。久しぶりの再会をよろこび、暫し歓談。いろいろ励ましもいただいた。本当に温かい人だ。

マレーシアの緑が恋しい。しかし現実に戻らなければ…。今日は北大時代の友人が蒸発してしまったとの話しを聞いた。空気のように身近な存在だったが、本当に空気になってしまうとは。

片山君の日記に面白いことが書いてあるが、行った人でないとわからない。そういえば、今回は7人中4人がB型という偶然だった。大島君、細石君、小松君に私…。ところで山口さんはB型が嫌いということを聞いたが、本当だろうか。
http://diary7.cgiboy.com/2/esakia/index.cgi?y=2006&m=6&d=21

こーじゅ君の日記も面白い。10周年記念は読んでいてドキドキする。
http://blog.goo.ne.jp/carabidae

クリックをおねがいいたします。
  ↓