断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

コーヒーメーカーを買った。こちらはインスタントが主体だし、スターバックスは当たり外れが大きいので、自分で淹れることにした。本当は手動で淹れたいのだが、どこを探してもコーヒーの漏斗が見つからず。豆はスターバックスの「Sumatra」を買った。スマトラ島にあこがれているので、何となく買ったが、癖が無くて美味しい豆だった。

相棒のK君がDC1の面接との報告。芳賀君と全く同じ枠。どうか通って欲しい。今年のDC1の合格率は相当高く、また、DC1の面接免除も導入された。雰囲気からして面接の合格者は半分くらいだろう。

図書館で良いアリの本を見つけたので早速古書(Alibris)で購入。恥ずかしながらこんなに良い本を知らなかった。そのまま形質を取り出して解析に使えそうな。12.45ドル、本当にプライスレス。しんちゃん知ってた?
Gotwald, William H., Jr, 1969. Comparative Morphological Studies of the Ants, with Particular Reference to the Mouthparts (Hymenoptera: Formicidae). Ithaca, N.Y., Agricultural Experiment Station, 150 pp.

写真はジャワのCibinongで見つけたヘリグロヒキガエル。インド、インドシナ、スンダの広域分布種。