断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

寒いと思ったら、今朝は雪。昼12時現在、気温1.6℃。本格的に寒くなってきた。

論文書き。幾霜さんのところで紹介されていたFigTreeを早速使ってみたが、非常に塩梅がよかった。ただしMEGAのほうが良い部分もあり、一長一短。MEGAで編集した樹形をFigTreeで開ければ最高なのだが、どうもうまくいかない。というのも、MEGAからexportしたnwkファイルがどういうわけか開かない。テキストでいじってみたが、やっぱりわからずじまい。

家でWiFiが無料で使えるのだが、窓際でしか拾えないことが判明。寒いって!75ドルの装置を買うと部屋のどこでも通じるらしいので、買うことにした。WiFiってめちゃくちゃ早いもんですね。

帰ろうと思って天気をみたら、ただいま19時半のシカゴは0度。まだ11月になったばかりだというのに。
http://www.weather.com/weather/local/USIL0225
feel likeというのがポイント。

ちなみにうちは博物館から徒歩15分弱のアパート。これでも一番近いほうだが、強風のときは結構つらそうだ。

写真はジャワのボゴールで見つけたオオキノコムシ。