断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

↓ゼロを取ったら無事に開きました!しかしやっぱり、MEGAのほうが機能が豊富で、treeの表示に融通が利きますね。

今日は眠くて調子出ず。図書館で文献を探し。大変合理的な配列で、わかりやすい。探しているものが簡単に見つかる。もっとも、だだっ広い図書館だから可能なのであるが。

写真はフレイザーズヒルで見つけた巨大なグンバイムシ。最近、PCに溜まりに溜まったRAW画像をJPGに変換し、RAWは外付けHDDに、JPGはPCに保存することにしている。PhotoshopElements3.0を使って変換しているのだが、画像のレタッチをしたくないのに、余計な機能で勝手に編集されていることに気づく。やり直しだ・・。

金曜日はStaph Lunchというハネカクシ研究者の昼食会がある。何かの拍子に日本でブラックバスのせいで在来淡水生物が激減したことを話したら、アメリカでもアジアのコイとライギョが増えて大変なことになっているという話しを聞いた。それと五大湖の漁業は資源の枯渇で衰退しているそうだ。どうりでシカゴの商店にミシガン湖産の魚を一切見かけないわけだ。ちなみにアメリカ人はコイは食べずに捨てるという。

また、金曜日はHappy Hourといって、4時半から(!)博物館のレクチャールームで職員の飲み会がある。今日はそれに始めて参加したが、結構楽しかった。英語の良い勉強にもなる。1本1ドルでビールが飲めて、3本以上は一律3ドルという規則である。シカゴのGoose Islandというビールが香りが強くて濃く、とても美味しい。

英語はまだまだダメだが、だんだんと耳が慣れてきた。耳が慣れると自然と自分の発音にも気を遣うようになるものだ。毎日英会話学校にいるようなこの時間を大切にしなければなるまい。