断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝から冷え込みが厳しい。自室の机が外窓に面しているので、机の上に手を置いて作業すると手がかじかむ。しかしもう慣れた。

今日は解剖に論文書き、論文読み、発表作り等。Faberという人のアリの長い論文(1964)を読んでいるが、これもドイツ語。ネットで単語引き引きでは時間がかかるので、電子辞書が欲しいのだが、ドイツ語が引け、なおかつ他の機能も豊富な辞書はあまり多くないことがわかった。何か良いものがあったら、教えてください。いまのところシャープがよさそう。今回失敗したと思ったのは、重いので辞書類をおいてきてしまったこと。次に帰ったら持って来よう。その前に、好蟻性昆虫とアリでは、良書・良論文にあまりにドイツ語が多いので、科学論文くらい辞書なしで読めるようにならなければと思う。

帰りに博物館の横の芝生にウサギを見た。