断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

シカゴ名物ビールGoose IslandのChristmas Aleが出た。クリスマス限定。普通のものより濃厚で、なかなか美味しい。関係ないが、Gooseの複数形はGeeseだとアメリカへ来て知った。

昨夜から今朝にかけて猛烈な風。シカゴは一名「風の街」というらしい。

Newtonさんに和文献の英表記を頼まれている。困ったのが「昆虫分類学若手懇談会ニュース」。府大のY君に聞いても不明という。そのままローマ字にしようか、勝手に訳そうか…。どなたかご存知の方、ご教示ください。ちなみに、「昆虫と自然」は「Nature and Insects」らしい。なぜかひっくり返る。

ここは別刷りコレクションも充実している。重い雑誌を借り出して来なくてよいのが良い。毎日気がついたらコピーをすることにしているが、それでも際限がなさそうだ。とりあえずは日本に購読雑誌のない論文から手をつけようと思っている。

突然思い出したのだが、昔「NHK青年の主張」(後継番組の「NHK青春メッセージ」だったかもしれない)という番組があって、そこでやたら甲虫に詳しい青年が甲虫研究について熱く主張していた。いったいあの人は誰だったのだろうか。