断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

比較的暖かい日が続いていたが、先週に雪が積もってから、一気に冬の寒さが厳しくなった。今朝は-7℃。今日の最高気温は-2℃という感じ。しかも風が強いので、外を歩くのは少しつらい。朝方は-15℃くらいまで下がり、暖房を弱めて寝ているので、寒さで目が覚める。北海道でいえば、根室ような感じだろうか。雪が少なく、ひたすら寒く、風が強い。自分はあまり雪の中の生活が好きではないので、札幌にいたときよりは楽のような気がする。これから辟易するのかもしれないが。

Molecular phylogenetics and evolution of the food relocation behaviour of the dung beetle tribe Eucraniini (Coleoptera : Scarabaeidae : Scarabaeinae)
Federico C. Ocampo A , C and David C. Hawks B
Invertebrate Systematics 20(5) 557–570

タイトルは一族に関するものだが、中身は糞虫全体の行動習性の進化。材料が網羅的ですごく良い。こういうわかりやすいストーリーは面白い。