断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

あまりにもバタバタしていて、昨日の日記を書くのを忘れてしまった。昨日と今日は寒く、最高でも-5℃くらい。毎朝だいたい-15℃くらい。と、目立ったことがなく、それくらいしか書くことがない。

亀沢大兄によると、今日は「童貞聖マリア無原罪の御孕りの祝日(どうていせいまりあむげんざいのおんやどりのいわいび)」らしい。25文字もあるが、俳句の季語辞典にも出ているそうだ。季語としては、同じ意味の「聖胎祭」を使うようだが。

今日は平日なのにシカゴのデパートMacy'sがバーゲンをやっているが、何か関係があるのだろうか。Macy'sといえば、シカゴのMacy'sは最近までMarshall Fieldという老舗デパートだった。つまりMarshall FieldはMacy'sに買収されたのである。そして、ここField MuseumのFieldとは、そのデパートの初代社長の名前にちなんでいる。その人の行った多額の寄付により博物館の骨格ができたようだ。シカゴの街を象徴する歴史的な店の一つだっただけに、地元住民は名称変更に反対していて、不買運動を起こしたり、休みの日となると、デパートの前で抗議運動したりしている。

写真はフクロネコ、英名をNative Catというそうだ。もちろん、産地オーストラリアの英名から来たのだろう。オースラリアに真のネコ科はいないので、たしかにそのとおり。