断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ANeT(International Network for Ant Research in Asia)のHPが新しくなった(実際は少し前だが)。兵庫県博の橋本さんの手によるもので、会のもともとのHPよりも比較にならないくらい良くなった。この会ができるまでの道のりはタクサやインセクタリュムなどに紹介されているが、日本の昆虫研究者が東南アジアの昆虫研究者へ何かを効果的に還元した最高の例のひとつだと思う。
http://homepage.mac.com/dorylus/

参考:山根正気:社会性昆虫コレクションとアジアの自然史学.タクサ第4号

2年に1回、大会があって、来たる2007年には北インドでひらかれる。ヒマラヤですよ。どうにかして行きたい。