断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

博物館のMLのメールに「Please RSVP if you are interested in one of these sessions」という一文を見つけた。RSVPとは何かと思って英辞郎で調べたら、フランス語の「repondez s'il vous plait」の略で、お返事くださいという意味だそうだ。よしよし今日から使ってみよう。

日本のアマゾンで本を注文した。アメリカから注文する場合、基本料金1200円で、その他1冊につき300円かかる。しかし、だいたい10冊以上買えば、こちらの三省堂で買うよりもはるかに安い。こちらでは1冊あたりの価格をもとに値段がつけてあり、定価の1.5倍から2倍程度になる。いちばん良いのは誰かが遊びに来るときにお願いすることだと思っている。

写真は昨年亡くなった佐藤先生。2003年の中国調査の様子で、江西壮族自治区の放牧地で糞虫を採集中。ご覧のとおり見渡す限りのハゲ山だが、牧畜に薬品を使うことがほとんどないためか、糞虫相はきわめて豊かだった。牛糞のなかは多種の糞虫で真っ黒で、大きなダイコクコガネ類がごろごろ出てくる。今の日本の放牧地では絶対に見られない光景だった。

とりとめもなく・・・:

Do Malaysian Myrmarachne associate with particular species of ant?
MALCOLM EDMUNDS
Biological Journal of the Linnean Society, Volume 88 Issue 4 Page 645 - August 2006

アリグモの擬態に関する論文。17年前(!)のGombakとBukit Gentingでの調査に基づくもの。この論文でGombakはGenting Forest Reserveとなっている。