断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

某雑誌のレヴュー原稿をようやく返送する。当該分類群の専門家は世界で10人以内なので、誰だか割れてしまうかもしれない。大仕事がひと段落したので、こちらも論文を始めなければ・・・。その前に共同研究の原稿を終わらせないと・・・。

今日はJewelというスーパーに買い物に行き、ヒアシンスの鉢植えを買った。研究室の窓辺に。つぼみがもう青く染まっている。

のだめカンタービレ」という漫画がはやっていることをAmazonのサイトで知った。同時に、たしかナントカという大臣も好きだったなどと思い出した。「野溜」とは汚いなあと思っていたら、登場人物の「野田恵」に由来するらしい。今後は日本中の野田恵さんは「野溜」と呼ばれるかもしれない。かわいそうに。

アリヅカコオロギ科のK君が学振DC1に通ったとの速報。実に嬉しい出来事。一緒に調査に行って色々見つけてもらおう。よろしく。