断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

来週から「シカゴ日米協会冬期英会話クラス」の「中級クラス」に通うことにした。週1回2時間だけだが、3ヶ月で325ドルという安さで、生徒は6人だけとのこと。今日申し込んだのだが、最後の定員の一人だった。よかった。中級クラスは「もっと自分の言いたい事にニュアンスをつけ正確に伝えることが出来るようになりたい方」が対象だそうだ。その下の初級クラスは「話そうとすると単語だけなってしまうことが多い方」が対象で、そこまではひどくないので、中級とした。

写真は甲虫本にも使用したツメカクシクワガタ。シロアリの巣に住む変わったクワガタで、爪がフ節の先に陥没して仕舞われていることから、この名がある。近年「アリスクワガタ」という和名も提唱されているが、シロアリの巣にいるものに改めてつける名前ではないだろう。東南アジアに広く分布するが、未だ自分で採集したことがない。